先週の日曜日、添い絵作家kanaさんの展示会へ友人きんこさんと行ってきました!


今回は、100年の蔵のカフェTsuuさんの、店主のtatsulさんが生けた草花とのコラボ展示で、kanaさんは草花に添える絵を制作されたそうです。


蔵カフェのTsuuさんは、草花に囲まれていて、しっとりと落ち着いていて、でも飾り気がない、とても素敵なカフェさんです。







テーブルに小さな草花たちが生けてありました。


添い絵作家 kanaさん 



kanaさんのブログを拝見していると、kanaさんは普段から小さな草花たちや、自然をとても愛してることが伝わってきます^^

わたしも、とても好きな世界。

でも最近は、忙しさにかまけて、そういう小さなものたちの世界から目線を外していたような気がします。


そうだったそうだった、と、kanaさんの絵と呼吸を合わせるように拝見しました。





kanaさんの、小さなものたちへの愛情の深さが、パステル画からも伝わってきます。



ヒメツルソバが大好きなので、このヒメツルソバの絵にとても惹かれました。



たんぽぽの葉陰で可愛い子が笑ってる。


小さく、絵の中にノームも潜ませてるよ♪




そうそう、

昨年も、こちらのカフェを訪ねたときにいただいたランチの焼き野菜とスペアリブの美味しさは健在でした!




お箸で食べれる、フルーツで煮込んだトロトロのスペアリブ♪


誰にでもやさしく、対等に心を開くkanaさん。そんなkanaさんと、kanaさんの絵にとても癒されました^^


そして不思議な話や、kanaさんのご実家のお母さんと小さな生き物たちのお話もちょっと聞けて楽しかったです。

(話し足りず、もっと聞きたかった〜😂)



コツコツと、画業をライフワークとして続けているkanaさん。また来年もkanaさんと、kanaさんの作品にお目にかかれたら嬉しいなぁ…!







今回も、お店を後にして海に向かったのですが、すんごい風が強くて!

砂嵐が目視できる状態だったので、浜辺に降りるのはやめました(笑)
 





ここまで。


でもねぇ、途中で寄ったお寺がよかったよ。





撮影されてる和装のお嫁さんが、二組いらっしゃいました。


カフェであったかいチャイを飲んで、家族へのお土産にささやかなお菓子を買って、鎌倉をあとにしました♪



ほんとにね、こういうゆったり時間を過ごすことに罪悪感を感じるくらい、「あれもやんなきゃこれもやんなきゃ」「あれもできないこれもできない」という忙しさだったから(←心が)


kanaさんの絵を観て呼吸を整えられたことがありがたかったです^^

そして、友人きんこさんもとても整ってる人なんですけど、kanaさんもきんこさんも、二人とも、生活の中にライフワークとしてコツコツ画業に取り組んでる人たち。


生活の中に静謐な時間があるんですよね。


静謐な時間………!


今、自分で書いてて、なるほどなぁって思った。


すぐにガチャガチャしてしまうわたし。呼吸をととのえて、

静謐な時間を作れるように、したいなぁ……。


できるかな………。


できるかわからないけど、方向性だけは。

うん。よし。



(師走だけど……笑)


















すべてに、ありがとうーーーーー💗