写真ホルダに、撮りためたご飯の写真がちらほら。

放出させて成仏させちゃいます・笑

わたしは、なんだかんだいって、「○○が食べたい!」と思って、それを作って食べる…という行為がシンプルに好き。

というか、そういうときって、コンディションがいいんだなって思う。食欲、気力&体力、食材との出逢いの引き寄せ力がちゃんとある状態です・笑


食材との出逢い……というのは大きいかも。今の職場で嬉しいことは、美味しそうな食材と出逢えるってことかなぁ。




いつぞやの晩ごはん。

大好きなカキフライを沢山!

ぷっくりしたクリーム色の牡蠣をみると、脳内よだれです・笑

自分で作るカキフライは衣がちょうどよい。

一人7コずつっていう贅沢な割り振りでした。

(大小あるけど)

レモン汁かけて、ソースをかけて、いただきました♪




これは、別の日のカキフライ。

ひとり3コずつくらいの日・笑


去年と今年にかけて、大好きなカキフライを沢山食べれたような気がする♪



漬け丼とチョレギサラダの日。

職場でね、刺身が売れ残るときがままあります。

安くなってるものを買って帰って、すぐ醤油とみりんに漬けるというか絡めて、食べる。

夜まで仕事のときは、帰ってパパッと美味しいものを作れて食べれると満足感&達成感ある。


あとチョレギサラダの大きな葉っぱをもしゃもしゃ食べるのが好き。少し面倒だけど、白髪ネギをつくっていれるとやっぱり美味しい。



グラタンは、無性に「食べた〜い!」ってときがある。

具材はそのとき食べたいものを。エビとブロッコリー!とか、じゃがいもとゆで卵!とか。

昔、ハッチマ幼稚園時代のママさんで、「私、グラタンをつくるのも食べるのも大好きなの!」と言って作ってくれたママさんがいて、そのときグラタン愛が強烈に伝わってきて、すごい記憶に残ってるんです。

(そして、その影響を少なからず受けてる・笑)




冷蔵庫に牛乳と溶けるチーズがあれば、具材はお好みで、グラタン的なものが出来るから嬉しい♪



じゃがいもとゆで卵!の気持ちだったとき。

これ美味しかったーー!

甘味のあるじゃがいもで作ると美味しいんです。キタアカリとか、インカのめざめとか。

美味しいじゃがいもに出逢えたらまた作りたいな。



味噌を付けて焼いた焼おにぎり♪

手作りの焼おにぎりは崩れやすい。わたしの握り方のせいなんだろうか。でも、ほろほろっと崩れるのを受け止めながら食べるのが美味しい。

明日の朝ごはんは、焼おにぎりとゆで卵ににしようかな。

冷蔵庫に何もないからなんだけど☆

……でもそう考えると、ご飯と味噌と卵があれば何とかなるってことよね。



肉だんご&えのき茸&白菜のミルクスープ♪

シチューではなく、このときはサラッとしたミルクスープの気分だったんですよねぇ。

写真だと、えのき茸が貝柱に見える。貝柱を入れたミルクスープも美味しそう…。


そしていもご飯。


いもご飯は、しょっちゅうは食べたいと思わないんだけど、

でも、季節になったら一度は食べたくなる。

これはこの時期だよね!ってものを食べると地に足がつくというか、地球に生きてるなって感覚が湧くよねぇ。


おべんとさん↓


冷食の中では、ミニ春巻きをよく入れる。

「明日のお弁当はこれ作ろう」と前の晩に思っても、朝だいたい諦めて、結局すぐ出来るものを入れてしまう……

いつも、理想と現実のはざまで揺れています・笑



ウインナーソーセージはお助け食材♪

理想はしょうが焼き、現実はウインナーってところでしょうか……


↓これは成城石井のウインナーかな。


ウインナーって高いし、添加物多いし、常食はしないようにしてるんだけど、やっぱり美味しいですよね・笑


そして、ラスト、

この前作ったもの。

駅ビル内の八百屋で一袋299えんで売ってたマッシュルーム!

絶妙な値段設定。迷う値段だけど、大小ゴロゴロ入ってて、美味しそうだったので買っちゃった。

そしてやっぱり美味しかった!



大きいのよ。

レシピとか見ないで、これはもうガーリックバター炒めだな…と思って作りました😋


内側がチョコレート色なのが可愛い。



ガーリックバターに一応マジックソルトで味付けして、アツアツのまま食べる直前に醤油をかけて食べるの。

お酒もちょっと加えたかな?なんか、アサリのイメージで作りました・笑

美味しかったです!


まだマッシュルーム売ってたら買ってきてまた作りたい…

ハマるとしつこく食べたい派です😋















すべてに、ありがとう💗