Craftie Home (クラフティホーム)

 


かなりさ久しぶりのブログ再開で

初めましての方ばかりだと思うので

改めて簡単な自己紹介から始めようと思いますニコニコ


小学生の女の子と、幼稚園の男の子の2児の母をしています。

今は専業主婦で、でも、少しずつ自分の時間がとれ始めたので

趣味や仕事で【1人の人間としての時間】を充実させていきたいなぁと思ってます口笛



趣味は…

細々と続けているタティングレース

子どもが生まれてからたまに触るミシン

昨年取得したメディカルアロマ

などなどです。


社会人してるときに何か趣味を見つけたい‼️と

レジンやグラスアート等々手をつけましたが、

今は↑の内容で落ち着きました。


3、4年、趣味といえるものを探し続けた私なりの

【趣味の見つけ方】をご紹介口笛


1,ハンドメイドのイベントに参加する

イベントにはいろーんなジャンルの方々が参加されます。

そこでまずハンドメイド業界の全体像を掴みます。

どれくらいの種類、

どんなジャンルの出展が多いか、

などなどを見ながら面白そうラブと【心が動くもの】があったらパンフレットなどに◯やメモをします。


2,必要な材料などを調べる

興味を持ったものはなんでもやりたくなりますがびっくりマーク

結局、材料&道具が高いとだんだんと支出が気になり始めてただ作るのが楽しくて仕方なかったのが、ちょっとずつお金でテンション下がることも出てきますえーん

なので、ランニングコストも含めた金額を大まかに調べて続けられるものに絞っていくといいのかな、と思います。


3,必要な道具は専門店で一式揃える

最近は100均などでどんな道具も比較的揃えられるようになりました。

けれど…一概には言えませんが…やっぱり金額の差には理由があります。

完成度や趣味として深めていきたい場合には、専門に取り扱うお店で揃えた方が結局満足度は上がると思います。

商品の完成度の高さや長く使える、など。

レース針はたまにしか使わないし…と価格重視で購入したことがありますが、初心者であればあるほど違いが出てしまいます。

糸がキレイに引っ掛からず抜けやすく、それにより力加減が変わってしまい進めては戻して…と。

道具を変えたらスイスイいきましたえーん


あくまでも私なりのポイントですが、

今の趣味に落ち着いたのはこういう流れだったなぁと。

イベントなどに参加するのが難しい方は

最近流行りのサブスクなどを調べるのも面白いと思います飛び出すハート

Craftie Home (クラフティホーム)

 

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

 


色んな種類のものがすべて揃った状態でお試しできるのは

すごくありがたいびっくり

家で探して、家で作れるのは忙しい人や

小さな子どもがいてスクールに行けない人には

昇天だね笑っ