早朝。。。

疲れて泥の様に眠かったのですが、何とか自分を発奮させて頭を覚醒させてやりました

樫木先生のイベントに行く前にも、午前中には予定が満載なのです

ほぼDVD付けっ放し状態で、本格的に寝てしまわない様に仮眠モードでリビングソファに横たわって寝ただけなので寝てばかりの生活を送っているグータラサイクルが染み付いた私にとってはカナリ辛い朝でしたが、とにかく早くに起きて一度サッとDVDの実践編を何度か流して、ギリギリの時間まで自己練してから朝食の準備に差し掛かりました。

暫くして主人が私を起こすべく、声を掛けに来てくれたのですが、珍しく起きていたので驚かれてしまいました
自分の用事がある時だけは起きれるんだな~と言われましたけど…。

まさに、その通りかも

でも、結構マヂで起きるのは辛かったんですけどね…

で、そのまま主人はお風呂に入りまして、それから家族で朝食を終えてから、洗濯物の中から汚れ物を下洗いしながら外を注意していたら階下の方では表に人の気配がしている感じがしたので、
主人と娘と三人で玄関先に出てみると、自治会の一斉清掃が始まっていたのです

慌てて参加し、ご近所の皆さんと和やかに世間話をしながらお掃除をしました。
残念なのは、毎年参加者に貰えてた市指定のゴミ袋の配布が別の形に変わってしまった事でした
ゴミ袋、結構助かってたのに…みたいな話をみんなでしたのですが、本当に残念です。
これ目的で毎年苦もなく出られていたと言っても過言ではなかったんですけどね

そして今年、持ち回りで就任せねばない組長になったIさんご夫婦ともご挨拶がてら、お話をしました
このIさんは、次女のRちゃんがウチの娘と同じ園を3月に卒園されたばかりのご両親なのですが、
昨年、年長組のクラス役員で頑張っておられたのです。

なので、分からない事をこの機会に二・三聞かせて頂いたりして、助かりました

解散した後は急いで洗濯機だけは回して、お風呂掃除は後回し。
それからバタバタと準備して、娘を療育系塾のLeafを連れて行きました。

本日の参加メンバーは、M君、Rちゃん、娘の三人でした。

4月以来会っていないMかちゃんは元気かな~と時々思い出したりもうしています…
連絡先お聞きしたのに、メアドがエラーで戻ってきてしまい、LINEも年齢認証が出来ないためにID検索不可能で連絡が取れまいままになっていて、その事情を把握出来ているのが私だけなので、今も結構気になっています。。。

とりあえず、授業が始まったのですが、今日の娘はいつもの様子よりかは少しだけマシで、ホッとしました

もしかして、H君が居なかったからかな~
Rちゃんが居たので少し怪しかったけど、何とか普通に受講出来ていてホッとしました。
娘はスグに他の子の雰囲気に影響されてしまって気を散らすタイプなので、調子の良い日と悪い日がキッパリ分かれます

だから、今日はマシな日だったかなぁ。。。

その後の面談でも、特に気になる話にはなりませんでした。
ここ最近、毎回娘達のメンバー担当で恒例化しつつあるK先生でしたが、
本日もありがとうございました。

その後にチラッといつもの喫茶店に立ち寄ってお茶をして、その下に入っている臨時駄菓子屋で娘が主人に駄菓子を買って貰い、そして自宅へ。。。

私が昼から樫木先生のイベントへと出掛けるので、その間の娘の面倒は主人が見てくれる事になっていたのですが、
休日に娘と共に家に残されると主人はどうにも落ち着かず、ゆっくり出来ないらしくて、矢鱈とどこかに出掛けたがるのです

今日も以前訪れて主人自身が気に入ったらしい地元のプチ観光スポットの滝に娘を連れて行こうと思って熱心に誘っていました。

が、娘は滝に行くのには乗り気ではなく、砂場に行きたいと言い出しました
先程の駄菓子屋でお砂場遊びのオモチャをゲットしたせいでスッカリ砂遊びがしたくなってしまった模様

でも砂場なんて近場のどこにあんねん状態でしたが、主人は何とか娘を口説き落として滝に行く事に決まりました。
そんな訳で、帰りにファミマで私と義母のお弁当を買い求めて帰宅し、主人と娘はトイレを済ませたらサッサと先に出掛けて行ってしまったのでした…

それを見送ってから私と義母は静かにお昼を済ませた後に急いで洗濯物を干してから風呂桶を洗って支度を整え、義母に声を掛けてから私も家を出ました。

車で地元中継駅を目指し、今回はいつもの私鉄では無く、
まずはJR中央線を利用して電車を乗り継ぎ今回樫木先生のイベントが行われる会場になるスタジオへと向かったのです

今回その最寄り駅からスタジオに向かう途中にあるローソン前でカーヴィー友達のKさんと待ち合わせをしました
お互いカナリ早目に着いたのですが、その会場への道のりは近く、迷う事も無く、スグに到着してしまったのです(笑)

こんなに早く着いちゃってどうする~⁉︎と、二人で焦ってしまいましたが、
取り敢えずは赤江さんに様子を伺ってみようという事になったのですが、

スタジオの入口がイマイチどこなのか分からない…

案内では地下一階らしいのですが、そう言えばスタジオの名前も案内メールには記載されておらず、
どこに行けば良いのかが分からない状態に陥った私達…。

しかも、ビルの入口はオートロックになっていました
その建物に設置されていた郵便受けを見てみてもよく分からず、
地下にあるっぽいスタジオの名前の様な場所があるらしい事が見て取れたのですが、
何となく、違う様な気もするし…

取り敢えず聞いてみるしかないのかとKさんが、スタジオの部屋番と思われる番号を入力してオートロックのインターフォンを鳴らしてみてくれました。

すると、そのスタジオスタッフの方かと思われる女性からの応答がありまして、私が何と聞き出したら良いものか焦っている横で
Kさんが樫木先生の名前を出して問い合わせをして下さいました

が。実は内心、私は自信がなかったし、得体の知れないオートロックを操作しなければならないなんて場面に直面した事で、すっかりビビってしまっており、
もしも違った時の為に樫木先生の名前は出さない方が良かったのではないかと思ったのですが、
それを伝える機転が利かず、色々と間に合いませんでした…

結局、そのスタジオは関係ないスタジオである事が分かりまして、お詫びしてどうしようかウロウロ…。
もう一つ、地下にあるらしい部屋の番号を入力してみたのですが、そちらは日曜不在の会社みたいで応答がありませんでした。

どうしたら…
と、2人して困っていた所、おもむろに私達の隣にあった部屋らしきドアが開きまして…

その中から丁度赤江さんが出てみえたのです

イヤハヤ、びっくり。
つか、確かにビル名は合っててその建物内にスタジオはあったのですが、
オートロックの作用する入口の方とは全然関係のない場所に入口がある、何とも不思議な間取りの会場だったのです

偶然そこで赤江さんが出てきて下さって助かりました。

そして早い時間でしたが、受付をして下さるフロアに控えて待てるだけなスペースがあって、そこで待たせて頂ける事になったのです。

今回は参加者多数の為に二部構成に分かれたので、
その頃は一部の方に改めて参加を希望した方々が丁度レッスンを受けている所でした。

…ここのスタジオ自体は確かに地下にあって、玄関から中に入って受付の脇の入口から下へ降りるとスタジオになっているとの事。
入口が地上なのに、何で一階ではなくて地下の案内になっていたのかな~と不思議だったのですが、それでやっと地下とゆ~意味が分かりました

ハァ、すっきり

…それから暫くは、一部の方々のレッスン風景の声が時々漏れ聞こえる音をBGMに他の二部の参加者の方がみえるまでの間、私達は赤江さんと過ごす事が出来て幸せでした
途中で庭山マネージャーもチラッと上がってみえたりしたもんだから、更に幸せ気分は上昇でした(笑)

わい、わぁ~い

…そんなこんなで過ごす内に、他の参加者の方々もチラホラとおみえになりました
お馴染みコアwカーヴィラーのTさん、Mさん、NさんにWさん達も続々と…

徐々に待機フロアも狭くなって来た所で、一部が終わって入れ替わりにスタジオ入りして、いよいよ私達二部の参加者が先生のグループレッスンを受けられる番になったのです

後編】に続きます