こんにちは、ISD個性心理学 愛知名古屋ハグミアイ支部の水野です。
ISD個性心理学を学ばれた方から、以前こんな質問がありました。
「自分の個性や、どんな事が得意かというのはよく分かりました。でも、お客様に対しては、どのように声かけしたら良いでしょうか?」
実はこの悩み、自分もISDを学びはじめた頃にありました。
自分と相手の違いは、ものすごくシンプルで分かりやすく学べるので、とても良いツールです。
ですが、カフェに来店されるお客様に活用しようと考えた時、難しく感じたのは、言葉の使い方でした。
相手が喜ぶ個性は分かっても、もっと喜んでもらえる為の声のかけ方や、言葉の使い方がある事に気付かずにいたのです。
これは今思うと、もったいなかったなーと思っています^^;
例えばこちらの文章を、お客様の立場になって読んでみて下さい。
トリートメントにお越しいただきありがとうございます。
●様からお電話があったと聞いた時は、とても嬉しかったです。
今回はタイミングが合わず残念です。
その後お肌の乾燥はいかがでしょうか。
冬の乾燥を引きずって春になると、紫外線のダメージを受けやすくなってしまいます。
久しぶりのトリートメント、ぜひ潤い補給して下さいね。
●様からお電話があったと聞いた時は、とても嬉しかったです。
今回はタイミングが合わず残念です。
その後お肌の乾燥はいかがでしょうか。
冬の乾燥を引きずって春になると、紫外線のダメージを受けやすくなってしまいます。
久しぶりのトリートメント、ぜひ潤い補給して下さいね。
いかがですか?
これは、とあるサロンの担当スタッフの方が、お客様にあてたお手紙だそうです。
こんな風に、お手紙を頂けたら嬉しいですよね(^^)
でも、次のように言葉を変えると、さらに心に響く文章へと変わります。
本日はトリートメントにお越しいただきありがとうございます。
●様からお電話があったと聞いた時は、飛び上がるほど嬉しかったです。
●様とのトリートメントは私も楽しい時間を過ごさせていただいているので、今回お会い出来なかったのはとっても残念です。
でもせめて、ひとことお礼をお伝えしたくて、このお手紙を思わず、書きました。
この冬は肌の乾燥いかがでしょうか。
冬の乾燥を引きずったままですと、紫外線ダメージを受けやすくなってしまいます。
久しぶりのトリートメントでしっかり潤い補給して下さいね。
また●様にお会い出来ること、楽しみにしております。
陰ながら、いつも応援させていただいています!
●様からお電話があったと聞いた時は、飛び上がるほど嬉しかったです。
●様とのトリートメントは私も楽しい時間を過ごさせていただいているので、今回お会い出来なかったのはとっても残念です。
でもせめて、ひとことお礼をお伝えしたくて、このお手紙を思わず、書きました。
この冬は肌の乾燥いかがでしょうか。
冬の乾燥を引きずったままですと、紫外線ダメージを受けやすくなってしまいます。
久しぶりのトリートメントでしっかり潤い補給して下さいね。
また●様にお会い出来ること、楽しみにしております。
陰ながら、いつも応援させていただいています!
先ほどの文章と比べると、自分の事を本当に心配してくれてるな〜って、より強く思いますよね!
ちなみにこの文章、この方が考えられたものです。さすが、超一流ホテルのVIP担当をされていた方です(^^)
そうそう。ISD個性心理学では、気持ちのこもった手紙などを渡す事で、最も喜んでもらえる分類は、MOONグループに多い傾向にあるんですよ。
しかし先ほどのように、顧客心理を活かした言葉の選び方を少し変えるだけで、より相手に響く言葉になります。
ISD個性心理学によって、せっかくお客様が喜ぶ事を分かっていても、それを活かしきれなければ宝の持ち腐れになってしまいます。
顧客心理を理解し、さらに満足度を高める方法は、やはりその筋のプロから学ぶ方が、絶対に良いです。
これは、水野が約15年間、飲食店の現場で働いていて、本当に思うことです。
もしあなたが、顧客対応されるお仕事をされているようでしたら、ぜひこちらのプロから学んでおくと良いですよ!
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