話が大きくなればなるほど、

人間は自分が身体的に感じていることや、

心の中で動いている感情について、

鈍感になりがちです。




でも今は、

動いているテーマが大きいほど、

外に向かおうとすればするほど、

「自分の心身の声」がとても大事。

もし仮に、

子育て中にありがちな

自分の心の声が聞こえないほど
忙しくなっていたり、、、



外部の声がうるさく感じられたりしたなら、

わずかの時間でも

そうした「外からの音」を
シャットダウンして、

自分自身の心の声が聞こえてくるのを
待つのも一案だと思います。

あなたの人生の納得を教えてくれるのは

いつも、

心の声です。

頭がどんなに計算しても出てこない答えが、

心の中心にあります。


(Yokokokudai抜粋)




嬉しいこと


子育て勉強会に来ていただける
インストラクターの先生たちからの
ちょっとしたアドバイスで

周囲のママたちの笑顔が増えています。





私もオンラインや対面でお会いできる方が

限られていますが、、
ご縁を紡いでいます。




子育て中のママやパパの笑顔が

さらに12月も増えています。



嬉しい😊


《赤もち会のご参加された方のお声》

   (一部抜粋)



●目の前の子どもを見てるようで

見ていなかったことに気づけました。

【30代 ママ(10歳)】




クローバークローバークローバークローバークローバークローバー



●こうしないとダメだと
同じような境遇の
ママたちと話していると
(決めつけ)が自分の何に起っていたことに
気づけませんでした。

ミサ先生の子ども愛に
【いくつになっても子どもの心、
初心者であれ】が、いかに大切か
分かりました。

【20代 ママ(1歳、5歳)】


クローバークローバークローバークローバークローバークローバー

●赤もちは本で知っていましたが

ミサ先生のお話で
深い学びにつながると思いました。

教育関係の仕事についていますので
これからも活用していきたいです。

【40代 パパ(10歳、13歳)】


クローバークローバークローバークローバークローバー




子育てカウンセラー協会の

赤もちを活用して

皆さまはどのように変化していきたいと
思いましたか?

このご時世

コロナ禍で外出に減り

北は北海道

南は福岡まで

小さなお話会も
大きな講演会も

いろいろ行ってきたのが

懐かしく思われます。


出会えた方々に感謝と共に

このアメブロで不定期ながらも

お伝えし続けています。

もう子ども教育に携わり20年

赤もちに出会って8年
になろうとしています。




来年2022年は皆さまにとって

どんな年になりますでしょうか。

皆さまが穏やかに過ごせますように

願っております。

子育てアナリスト ミサ❉さくらんぼ