死にたいけど 本当は死にたくない 

誰かの叫び 聞こえませんか?

気付いてあげてください。

 

という、CMが新潟民放4局、BSNラジオで

昨日から放送されています。

 

 

ザ セイム ボート プロジェクトという新しい動きが新潟で生まれ、

関わらせていただくことになって、

様々なことを感じ、学ばせていただきました。

 

コロナウィルスが世界中に蔓延し、

こんなに長期にわたり終息することなく

私たちの生活は一変しました。

 

そしてこの病は、決して身体的なことばかりではなく

私たちの心までも不安や悲しみや恐怖、

さらには差別や分断を生みました。

 

もう、本当にうんざりです。

 

人に会う機会がぐっと減ったこともあるのでしょうか・・・

労働環境が急に変わり、経済面でも精神面でも辛い日々・・・

理由は様々だと思いますが、

残念なことに

 

自殺者が増えています。

 

 

ひとりで辛い気持ちを吐き出せずにいる方はいませんか?

 

 

こころの相談

からだの相談

くらしの相談

家庭内の相談

子育ての相談

高齢者の相談

会社内の相談

学校生活の相談(18歳以下)

 

 

話すことは放すこと The same boat project

ここに相談できる場所が書かれています。

のぞいてみてください。

 

 

 

そして・・・

今回私は、自分の病気の経験から感じたことを

こちらのメッセージに込めました。

 

 

 


もし 今 孤独と闘っていたり

苦しい思いを抱え込んでしまっている方がいたら・・・

 

届いてほしい  

 

ひとりじゃない  応援団の存在

 

気が付いてほしいんです

 

見てくださった方の中で、一人でもいいから・・・

助けを必要としている方の心の中に

届いてほしい

 

 

人生は、大変なことだらけですよね。

だからこそ、つながり合って助け合って

皆で生きていかなければいけないんだなって

思っています。

 

話すことは放すこと The same boat project

気軽に、HPを見てみてください。

今、辛くなくても、いつか必要になるかもしれない。

誰かのために知っておくと役に立てるかもしれない。

そんな、大切なHPだと思います。