皆さん、犯罪被害者支援という言葉や、
その内容をご存知でしょうか?



今日私はこの大会にパネリストの一人として参加したのですが、初めて聞くことも多く、
学ぶこともショックを受けることも沢山ありました。



例えばある日突然 
犯罪被害に最愛の人が巻き込まれ、
その日までの日常は奪われ、
精神的にもおかしくなり、
もう自分だけでは、
家族だけではどうしようもなくなった時、
絶望した時、

被害者や遺族に寄り添い全力で助け、
中長期的に支援してくださる体制が
新潟県にはあります。

頼っていいんです。
泣きついていいんです。
助けてって言っていいんです。

犯罪被害に遭うなんて考えたくもありません。
でも決して他人事ではなく、
未来の自分のことかもしれないんです。
考えたくもないけれど、明日、
犯人を殺してやりたいと思う自分がいるのかもしれません。誰にもわからないんです。

だから、
SOSを出せば支援してくださる体制が、
機関が存在することを知っていてほしいです。


このようなホームページが今年、誕生しました!
覚えておいてください。
助けてくれる体制があることを。




犯罪被害者や遺族、加害者家族に対するマスコミの取材のあり方についても話が出ました。
過剰な取材でますます当事者たちの傷を深くしていることを我々放送人は考えなければなりません。良くないとわかっているけどやってしまっている現状を考え直すきっかけが必要です。



交通事件でお子様を亡くされたお母様の講演を聴かせていただきました。本当に本当に拝聴できて良かったです。当事者の体験談に勝る話はありません。

残念なことにテレビ局は今日どこも取材に来ていませんでした。いつかこのお母様のお話を多くのマスコミ関係者にも聴いていただきたいと強く思っています。




長くなりました。まだまだ書き足りません。
今日のことは忘れません。

#犯罪被害者支援
#新潟県
#話すことは放すこと新潟
#話すことは放すこと
#ビリーブ
#ありがとう
#糸
#上を向いて歩こう
#新潟県警音楽隊の皆さま
#かっこよかったです!!!
#私達一般市民も犯罪被害者支援ができる!
#ありがとうございました✨