折れない心 | “厨子王株式会社” 社長 石田昌浩のブログ

“厨子王株式会社” 社長 石田昌浩のブログ

最近ランしてません。仕事の合間にネコと遊び酒を飲む毎日です。

今さらだが、趣味はマラソン!
ちなみに成績優秀なランナーではない。
凡タイムランナー!


大会で走っていると沿道やランナーのTシャツに「折れない心」の文字がある。


どういうことか?というと…
走っていると、体がやめたくていろんな症状を訴え始める。
足が痛い…、息が苦しい…、脇腹が痛い…など…



このあたかも体のピンチのような誘い症状に負け、スピードを緩めたり、止まったりした瞬間…
体は一気にマラソンやめる感じに動き出す。
つまり心が負けた瞬間。



その他にも後半35㌔くらいの一番厳しい時に同じようなペースで走っていたランナーとの差がじわじわ広がって行った時など心が折れ、どんどん差が開いてしまう。
折れない心!強い心!
マラソンで一番感じていた。
だって凡ランナーなので…



しかし、極々最近…
人生で初めて私の本業であるテレビの演出でマラソンの35㌔地点で差が開いたようなそんな気持ちになった。



そいつらは作りにどん欲で…でもソフトで…
センスが…キレが…並みじゃない。
負けた…いやまだ…



私も演出に関して自信を持っているが…



とことんマラソンで例えるなら、持ってる足が違う、体力が違う!と言いたくなるような気持ちだった。



良い勉強になる。
刺激になる。
久しぶりにそう思えた瞬間。
真剣に仕事するか!って気になる!(今までも真剣だが…笑)



当人たちには、かかてきた電話や、メールで伝えた。



本当にやる気になった昨日だった。
感謝。