3.11から今日で10年って事で様々な人が様々な思いを語っていることと思います。


個人的にはあの日を境に有事の際に周りにかけるべき言葉を失ってしまいました。


『ニッポン頑張れ』

とか

『皆、落ち着いて。大丈夫、深呼吸』

とか

本来なら、こういう立場から発信していかなきゃならないポジティブな言葉が自分から出ていく事が全部嘘臭く感じてしまって、砂が指の間から全て擦り落ちる様にあれ以来何も言えなくなってしまった。


そのぐらい、自分の無力さを痛感したというか、


自分如きが何を偉そうに…


みたいな気持ちが10年経っても拭えない。


そして、


多分、今後も拭えないと思う。


自分自身が身の回りの事で精一杯だったりするけど、


これからも有事の際には、


『まずは落ち着いて、深呼吸。


最後まで諦めないで頑張ろう!』


心の中では皆さんに向けて発信してるので、それだけは理解してくれたら嬉しいなと思ってます。


まずは被災者の皆様への追悼を込めて。


本当の意味で被災地、そして日本が早く復興しますように。




股旅!




P.S.コメ欄に犬とツーショット見たいってあったので





ミモザをバックに


河津桜をバックに






あと、


この橋は永代橋です。