今朝、初めての間取り打ち合わせに行って来ました。


土地を決定するかどうか?の際に急ぎで書いてもらった

間取り図が私たちが希望してたものとは全く違っていたので

どうなることかと、かなり不安な気持ちで臨みましたドキドキ


いつものように営業さんが迎えにきてくれて展示場へ到着。


2Fの打ち合わせ室に行くため、階段を上ってたら

上りきったあたりで建築士さんが待っててくれましたびっくり




まず名刺を貰ってご挨拶。



次に建築士さんの自己紹介で、簡単なプロフィールを

印刷したものをいただきました。


建築士さん自身も一条工務店のセゾンタイプで

数年前に家を建てて

私たちが買った土地と同じ市に住んでるそうです笑



次に今後の間取り打ち合わせの流れについて。


間取りの決定も大変だけど、もっともっと大変なのが

その後の設備決定だそうです。


その際にスムーズに話を進められるように

"ICHIJO DESIGN BOOK"と言うものをいただきました。


内容は簡単に言うと、インテリア(建具の色、クロス、収納etc)・

キッチン・サニタリー・バスルーム・トイレ・シューズウォール・

エクステリア(外壁、外部水栓、玄関扉)について

イメージを膨らませて、どれにするか選んでおいてくださいってこと。



そして、いよいよ間取りの話し合いです。長かったー笑

ここまでで、ざっと1時間半。


ちょっと疲れたので残りは次のブログで汗




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村