間取り打ち合わせ 1st(1/2) の続きです。



間取り打ち合わせ 1stの後半は

私たちにとってはメインだった

間取り図の打ち合わせ(間取りの希望聞き取り)でした。



私たちの場合は「この土地にしようか~」と

土地がほぼ決まりかけたときに

その土地に本当に自分たちの建てたい家が建てられるのか??

を検証するために、自分で図面を起こしました。

テンション↑完全な素人図面です、採光も耐震も考えず

ただ単に自分たちの欲しいもの(標準設備)を最大限で入れていき

土地の枠内に収めただけのものです汗


自作の間取り図を営業さんを通して設計士さんに渡していたので

これを中心に話し合いを進めました。



多分、普通の人は本契約の時に営業さんから

間取りの希望を簡単に聞き取りがあって

それにそった図面を設計士さんが作成してくれるので

その図面を元に希望が通ってない箇所を修正していく感じsei


一応、私たちも聞き取りあったし、間取りも書いていただきましたが

本契約から間取り打ち合わせまでの期間が短かったので

手書き&立面図なしのものでしたし

そもそも一番の要望が入ってなかったので・・・

(希望もこの記事に書こうと思ったけど

長くなりそうなので希望をまとめたのはまた明日笑



自作図面を見ながら希望とライフスタイルを大まかに伝えて

時間が余ったので設計士さんがその場で

1階側の図面を書き始めてくれました。


そこでまた思い出した要望を追加してと言う感じで

打ち合わせが進みました。



1階の間取り図を描いて、思ってた以上に早く

すんなりと収まった♥akn♥と思ったら

中身はまとまったけど、外観の希望が入ってなくて微調整。


すると、今度は中身の希望がなくなって。。。


と言うのを少し繰り返したところで

時間がなくなったので2階も含め

設計士さんの課題になりました汗



そして最後に設計士さんとの契約スタンプ


次回の打ち合わせは1週間後です。



設計士さんがどんな間取り図を

描いてきてくれるのか楽しみですドキドキ



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村