間取り打ち合わせ 1st(2/2) で伝えられた私たちの希望は矢印↓


・駐車場に関しては常時駐車は普通車1台。

  人が遊びに来たときに駐車できるくらいの

  スペースがあれば尚よし。(軽自動車でも可)


・2階をLDKとリビングに面した和室

  1階に風呂、洗面、主寝室、子供部屋×2


・洗濯物は2階の南側にバルコニー

  布団干しは1階の南側にウッドデッキ(仮)


・生活&家事の導線について

  帰宅時の行動は

  [部屋(カバン片付け&着替え)]→[トイレ]→[手洗い]→[リビング]

  洗濯は夜、お風呂上りに回して干すので

  キッチンの隣じゃなくてOK。


・パノラマウィンドウを道路面に入れる

  ↑これ、第一条件です!


・ベランダの袖壁が欲しい


・玄関は親子玄関が欲しい


・子供部屋×2は隣りあわせで仕切ったり

  1つにしたりできると嬉しい


・お風呂は1.25坪タイプ。洗面は180cmの収納が多いタイプ。


・スリットスライダーを1箇所使用


・和室は琉球畳で4.5畳(3×3)の部屋


・シューズクローク要。

  玄関先にコート用クロークがあれば尚よし


・道路側から見えるところにオーバーハングが欲しい


・生活の中心はリビング。

  各個人の部屋(主に主寝室)は寝るのみの部屋になる


・2階リビングにしたいけど防犯面も気になるので

  リビングに居ながらして外の人の気配を感じられるように

  感知式外灯をつけて、灯りがついたのを

  部屋の窓から見えるようにしたい


・玄関は引っ込んだ形がいい




打ち合わせ中にここまで伝えられたんだけど

1階部分を設計中に時間切れになったので

2階の希望で伝え切れてないのが数個矢印↓


・キッチンのカップボードは180cmの上下のもので

  上と下の間の壁は窓にする


・和室の押入れに和がらし市松模様を使いたい


・スリットウォールを入れたい




そりゃぁ。もちろん、優先順位はあります。

が、今現時点では欲しいものを全て伝えたのみ。


恐らく次回の打ち合わせで設計士さんが

私たちの希望を踏まえた間取り図を描いてきてくれるはずなので

それに足りないものがあれば、優先順位を考えながら

プラスマイナスをしていきたいと思いますっ!



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村