昨日、2回目の間取り打ち合わせに行って来ました。


前回の打ち合わせで私たちの希望 を伝えられるだけ伝え、

その希望を反映した間取りを設計士さんが書いてきてくれる日です。


どこまで希望がのってるのか、かなりドキドキですっ!



いただいた間取りは2パターン。


1つ目は坪数を抑えつつ入る希望を入れていった図面。

と言っても36坪なので、うちの予定よりややオーバー。


2つ目は希望をしっかり入れた図面で1つ目より

さらに1坪大きい37坪の図面。


どちらの間取りにしてもサイズオーバー(予算オーバー)笑


さらにはどちらも私たちの第一希望の

パノラマウィンドウが入っておらず、夫婦共々、絶句しました笑



まず、第一希望のパノラマウィンドウが入ってない理由を

しっかりと説明していただきました。。。


パノラマウィンドウは2間の幅を要する窓。

そしてプラス両サイドに半間ずつの壁が必要。

ということで、3間の大きさのパネルを乗せたトラックを

現場に乗り入れられなければならないのが絶対条件!!


ですが、うちが買った土地の道路の広さからすると

1サイズ小さい2間半のパネルを乗せるトラックしか通れないとのこと。


と言うことで第一希望のパノラマウィンドウを入れたいの希望が

物理的理由で100%無理だと知ってしまいました・・・


展示場の道幅もそんなに広くないと思うんだけど

アレはどうやって建築してるのか???  気になるところですうーん



と、我が家へのパノラマウィンドウ導入不可を知り

かなりトーンダウンした主人と私。


しばらく沈黙が続きしーん


主人が何を考えてたのかは分からないけれど、私は

パノラマを入れられないなら、外観にこだわらず

家の中だけにこだわった住みやすい家作りに

目標変更してもいいんじゃない!?なんて

極端な諦めの方向に一瞬気持ちが傾いてしまってました笑


が、諦めきれない気持ちもまだまだ残っており、

パノラマとまでは言わないけれど

1間半の窓が入っている坪数が大きい

2つ目のプランの外観図を見て、設計士さんに1つ確認。


展示場のi-smartは50坪近くあるから

パノラマウィンドウがちょうどいい大きさで、

あれを1間半の窓に換えたらあそこまでの威圧感は

なくなっちゃうと思うんですが、

うちのような30~40坪規模の家なら1間半の窓でも

十分、展示場並みの威圧感は出ますかsei


この質問に関する設計士さんの回答が

「そうですね。十分そうなると思います」でした。



この回答を聞いて、私の気持ちは決定。

そして、沈黙を貫いていた主人も同じ気持ちになったらしく

2つ目の37坪の間取りを基に少し修正を加えて

話を進めることになりましたぱちぱちぱちぱちパチパチ



パノラマウィンドウの話だけで

ここまで引き伸ばしちゃいました汗


毎度1回の打ち合わせのお話を1つのブログに

まとめられなくて、文章能力のなさがお恥ずかしい笑


基となるプランを選択して、打ち合わせ時間中に

進んだ変更点に関しては次のブログに書きます笑



読んでいただけてると思うと励みになります。

よろしければaknっとお願いします♥akn♥

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村