間取り打ち合わせ2nd のブログを長々と書きましたが

帰宅してから今回の打ち合わせでの最終図面を見ながら

夫婦でチェックをしましたcheck-b


見れば見るほど34坪ちょっとに収まってる家としては

なかなかいい感じで出来上がってる気がっ!笑


間取り希望 を見ながらどれだけクリアしてるか確認したところ

クリアできてなかった項目は以下konatu


・パノラマウィンドウを入れられない←やっぱりしつこいですw

  物理的なものなので仕方ない・・・

・シューズクローク無し

  ただし、変わりに玄関にコート用クロークが入れれたからOK

・引き込んだ形の玄関じゃない

  これは親子玄関を選んだためなので納得済み

・スリットウォールが入ってない

  これは打ち合わせ中に出てこなかったけど

  建物の規模が予定より大きくなりそうなので

  おさえられるオプションはおさえていこうと言うことで

  入れられなくてもOK

・スリットスライダーがない

  打ち合わせ中に気付かなかった!!

  最初の間取りには入ってたけど、建物サイズを小さくしてるうちに

  入れられる場所がなくなったことを忘れてました汗

・オーバーハングがない♥akn♥

  これは大誤算akn

  あんなに外観にこだわってたのに、パノラマウィンドウが

  入れられないショックが大きすぎて完全に忘れてた私笑

  ↑忘れられるくらいなら入れなくていいんじゃない?って言わないで・・・



と、計6つでした♥akn♥

小さい家にしてはよくできたもんだsei


図面を見てたら玄関側ののっぺらぼう解消に

オーバーハングを入れてはどうかなseiって言う夫婦の見解。


しかもオーバーハングを入れると中の部屋位置が少しずれるので

スリットスライダーも入れられることになる!!


と、思い出したら要望を言わずにはいられない笑


主人がさっそく営業さんに電話して

設計士さんに伝えてもらうことにしましたっ!


ま、オーバーハングすると建物サイズがまた少し上がってしまうので

出来たとしても、正確な見積もり次第になると思いますけどねあは




と、恐らく大きな変更は今のところもう考えられず

(あ、オーバーハングを除いてね)

このままいけば昨日の最終図面を

きちんと書き上げ耐震強度をクリアしたものになれば

私たちの間取りは決定!?です。


大まかな間取りが決まれば外構業者さんを選んで

外構の打ち合わせもできるので

今まで不明確だった外構費がある程度分かるようになります。


来週に地盤調査がやっと入るので

再来週には結果がでて地盤改良や基礎、土留めに

いくらかかるかも分かるだろうし・・・


オプションをどれだけ入れられるのかを考えるために

私たちはインテリア関連の購入に

いくらくらい必要になるのか予算を出したいと思いますっ!



間取り打ち合わせ1stから2ndの間の1週間は

設計士さんの間取り完成待ちのため

夫婦で何も考えられなかったんだけど

今週は考えられること(インテリア)がある!!と思うと

ちょっとやる気が出ていますあは



皆様に読んでいただけてると思うと励みになります。

よろしければaknっとお願いしますsao☆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村