我が家のi-smart建築で起こった問題。

階段の窓と入隅コーナー用ブラケットの位置関係についての記事です。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村




ことの詳細を書く前に、まず我が家の階段のスペックと

階段の照明へのこだわりについて鉛筆


<階段スペック>

我が家の階段はボックスステアで、こんな感じkonatu

一条工務店のi-smartで家を建てます
階段のUターン部分には窓を大きく2つ取りました。


<照明のこだわり>

ボックスステアの弱みと言えば、大きな物の上げ下ろしだと思いますが

照明が少しでも邪魔にならないようにと入隅コーナー用ブラケットを

両サイドに2個取り付ける方法を選びました。


また照明の高さは階段踏み板より210cmの高さに

取り付けるのが通常の高さだそうですが、

打合せをしていた展示場の照明が両サイド同じ高さだったのが気に入ったので

うちは両方とも9段目の踏み板から200cmの高さに取り付けをお願いしました。

写真の赤く囲んだ部分ですkonatu

一条工務店のi-smartで家を建てます



この写真を見てピンぴん!と来た方もいらっしゃるのではないでしょうか笑



我が家で問題が発生したのは上棟4日目のこと。


階段の照明が窓と干渉して取り付けできない

と監督さんから報告を受けましたsei

大分前のことですが、問題解決するまで気持ちを落ち着けてましたw




対策としては

・窓に干渉しない位置まで下げてor上げて設置

・コーナーではなく横の壁付け照明器具に変更

のどちらかと言う事。




まず、前者の案に関して検討しました。


実際に建築現場にて階段踏み板から左側の窓の底辺までの

高さを確認しましたが約180cm。


その位置から選択中の11cmの

入隅コーナー用ブラケットの照明を取り付けると

照明の一番下の高さが約170cmになります。


身長165cmの私でも「照明近っsei」って驚くほど不自然な高さ。


かと言って、窓枠の上側では高すぎて階段が暗くなりそう。


結論、案1に関しては採用ナシとなりました。




続いて後者の案に関して検討を開始しました。


前者の案が私たちにとって"ナシ"との結論に至ったので

こちらの案を採用することになるのですが、

まずは照明を取り付ける高さについて。


横の壁付け照明に変更しても左右の高さを同じに揃えたいか???


こちらも建築現場にて確認しましたが、答えはNO紫


コーナー付けの場合は正面から見て

"照明→窓1→窓2→照明"と全てのアイテムが

一列に並んでいることに意味があったのですが

窓から離れた位置に照明がくるとなると、元々考えていた一体感は皆無。


であるならば、間取り打合せのときに設計士さんより教えてもらった

『照明が取り付けられる真下に位置する階段の

踏み板から210cmの高さ』に取り付けてもらうよう

監督さんにお願いしました。



そして、次は変更になる照明器具の選定。


私たちの階段照明への一番のこだわりは終始変わらず。

とにかく主張しすぎない、邪魔にならない照明!

これは絶対だったので、ネットで色々探しました。


で、出幅35mmの照明を見つけたので

「これを取り付けたい」と営業さんに連絡。


営業さんと設計士さんの素早い対応で、連絡の翌日には

同じメーカーの同じタイプの照明だけど同じものではなく

出幅が5mm厚くなるけど新しい品番のものが販売されていて、

そちらの方が少し価格が安いと言う事で

変更になる照明器具も決定し、問題は解決しましたっ!




と、すんなり話が進んだようですが、実は色々すったもんだがありました笑


こちらに関しては多くの方にオープンにはしたくないですが

一条工務店と契約して、打合せを勧めている方には

知っていて欲しい情報なので、後ほどアメンバー記事にて書きますアメンバー(白地)


愚痴っぽい記事になる可能性もありますので

興味のない方は読み飛ばしてください汗



ちなみに。一条工務店と契約しているかどうか???ですが

私が確認できる方法としてはブログにて建築の記録をされている

と言う点だけになってしまいます。


今までのアメンバー記事では大した内容を記載してこなかったので

承認の基準をあまり厳しくしてなかったのですが

次の記事を書くに当たって、承認の条件を

「一条工務店で契約されていて、打合せの内容や

建築の様子をブログにて記録されている方のみ」

はっきりさせたいと思います。

スミマセンm(_ _ )m


また、以前のアメンバー承認時にはブログをUPされていたけれど

最近、更新されていない方について。

過去にコメントでやり取りのない方については

申し訳ありませんがアメンバーを取り消しさせて頂きます。

スミマセンm(_ _ )m


恐らく今後も記事の更新がなくなっている方に関しては

日々、整理させていただきますので

ある日突然アメンバーじゃなくなってたayaなんてことが

あるかも知れませんがご了承のほどよろしくお願いいたしますaya



私なんかの記事がどれほどの方の役に立っているのかは

全く見当付かないところなのですが・・・


もし!!なんらかの事情でブログを書ける状況ではないけれど

私のアメンバー記事を読みたいなぁと思われている方がいましたら

お手数ですが私のブログにコメントをください。


複数回コメントでのやり取りをさせて頂く中で

一条工務店と打合せをしていると言う状況を

私なりに感じ取ることが出来ましたら承認させて頂きたいと思います。



なんか、とてもエラそうな記事になってしまって

本当に申し訳ないですが・・・


みなさんが気分を害されず、ご了承いただけましたら幸いですaya






話はそれましたが汗


とにかく、言いたいことは

「ボックスステアに

大きな窓をつけたら

入隅コーナー用ブラケットは

取り付けできませんよ!」

ということだけですsei


恐らくボックスステアに限らず、入隅コーナー用ブラケットを選ぶ際には

回りに干渉するものがないことを、しっかり確認されてからにした方が

我が家のように、建築中に問題を抱えることにはなりません笑


最後までお読みいただきありがとうございますsei

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村