おはようございますっ!


今日は一昨日の見学の話について書きます鉛筆


ずっと見学に行ってなかったので

過去記事もあっという間に現在に追いつけましたほっ




我が家のi-smart、上棟から13日目で住設の

搬入と取り付けが行われましたおんぷ。


2階リビングにスマートキッチンのワイドタイプを持っていくのは。。。


やっぱりクレーン!!

(ちゃんと搬入費を追加で払ってますので知ってましたが・・・)



見学したかったのですが、恐らく搬入は朝の8時からで

無理をしてまた子供が体調を崩しても・・・と言う事で

いつもどおり10時に建築地に到着。


もちろんクレーン車なんか跡形もなかったし、

住設を運んできたであろうトラックの荷台は空っぽsei



恐る恐る建物の中に入ってみると(何故恐る恐る!?w)

玄関ホールにはバラバラ状態のシューズウォールが配置。


洗面所にもバラバラ状態のリュクスドレッサー。


主寝室には1階の建具が立てかけられていて

部屋の中心にはトイレの便器が鎮座笑


更に恐る恐る、大工さんが作業をしている2階に上ってみると

カップボード、スマートキッチン、換気扇のすべてが設置済みsei


キリのいいところで大工さんは午前の休憩に突入です汗



あ、その前に!!


前回、私が建築地を訪れたのは上棟7日目の気密測定の時。


あの時は銀世界に驚いたのですが

13日目は監督さんが言ってたとおり、フローリングの施工を終えて

びっしり養生されてましたおんぷ。



午前の休憩を終えて、最初に取り掛かったのが

リュクスドレッサーの取り付け。


棟梁さんとお父さんがサクサク取り付けてあっという間に完成。


その後、お母さんがリュクスドレッサーの中のカゴを入れたり

養生をしたりと仕上げをしているうちに

今度は棟梁さんとお父さんがシューズウォールの取り付け。


こちらはラッキーなことに玄関が吹き抜けなので

2階から見学できました♥akn♥

きっと上から見られてることに大工さんは気持ち悪かったハズ・・・


こちらもあっという間に取り付けが終わって

またまたお母さん登場で板を入れたり、養生したり。



???



sei 住設の取り付けが終了です汗


お昼前には建具の取り付けを開始してました笑

(建具も住設に含まれるのかな?)



少しだけお母さんとお話ができたのですが、

昨日の記事にも少し書きましたが

大工仕事は上棟13日目で終了だそうです。


翌日からは次の現場の上棟で、そちらに全力を注ぐので

合間をぬって1度、片付けと掃除にいらっしゃるだけとかsei


sei


え!?


えーーー!!!


はっきり言って「終了」の意味が、私、ちゃんと理解できてませんでしたsei


玄関に貼ってある工程表では大工さんの最終日は4月25日。


今後も大きな変化はなくても何か細々と

次の現場と同時進行で作業があるのかと思ってたら

本当にお・わ・りとのこと。



もしかして、もう合えることはないのaya

と思うと、なんだか寂しくなってきましたかお


しかも、この日は私と子供だけでの見学だったので

差し入れを持って行けなかった日。


そんな終わり方、薄情な施主すぎる3104



くよくよ悔やんでもどうしようもないことだし、取り付けも終わったし

最近、子供の「新しいお家嫌い」が増す一方なので

帰ろうかと準備していたら監督さん登場っ!


「大工さんのお仕事、今日で終わりなんですね~」と話すと

監督さんも「他なら住設の取り付けに2、3日かかる

大工さんもいるんですけどね。

本当に○○大工さんは早いんですよ」と。


また「工程表を作っているときは、まだどこの大工さんが

担当するのか決まってない時期なので

一般的な期間にて作成しているから4月25日完了にしているけど

○○大工さんだと1ヶ月もいらないんですよ」とも言ってました!!


後、最終日に主人も見学を兼ねてお礼を言いにくる予定だったことを話すと

大工作業完了のチェックの日があって、その日は監督さんも

大工さんもいらっしゃるので、予定を合わせていただけるとのことでしたほっ




と、言うことで上棟より子供の体調不良で

自宅に引きこもっている10日間のうちに

我が家のi-smartの大工工事が完了ですっ!


毎日でも見学に来る勢いだった私が、建築地に行けたのは。。。



たったの3回3104




あ゛~。もうちょっと見たかったですダウン


ドンマイアンパンマンaknっといただけると嬉しいですaya

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村