なんだか難しいことは考える気が起きなくて

後回しにし続けてきた火災保険笑


上棟もしたことだし悩んでた外構もカーテンも何とか目処がたち

大工仕事もあっという間に終わったので

やっとのことで重い腰を上げて考えることにしました。



昔、生命保険と医療保険に加入した際にすごくお世話になった

みんなの保険 」と言うお店。


まだ子供がいないときだったので時間の限界がなく

4、5時間ぶっ続けで、色んな保険商品を詳しく説明してくれたり

(1度ならず、2度、3度と複数回w)

私たち夫婦の風変わりな質問にも

資料を確認しながらしっかり回答してくれたりと

とてもいい印象があったので、今回も行くことにしましたakn


しかし今回は以前の担当者さんが退職されてしまっており

別の店舗で初めての担当者さんの説明を聞くことにドキドキ


到着すると担当者の方の名刺にはその店舗の店長であることが明記。


これはなかなか期待ができるんじゃないかと思ったら。。。



私が一番知りたかったのは名前から簡単に想像できる補償の内容ではなく

イレギュラーな災害の補償の範囲でしたが

「場合によりけりです」とか「会社によりけりです」との回答のみで

全然、満足できる詳しい内容じゃないaya


仕方ないので持参した一条工務店提携の保険会社の資料をもとに

私たちが現時点で必要だと思ってる補償内容を伝えて

他の保険会社で同じような内容にした場合の見積りを出して

郵送してくれるとのことでその日は終了したのですが。


数日後に届いた資料は、もう散々な内容でした3104

(担当さんによってレベルが極端すぎるよ・・・)



と言う事で、心機一転っ!


人に頼るのを止めて、夫婦で考え直すことに!!(最初からそうしようよ)


一条提携の会社でパッケージになったものを選ぶか

別の会社で細かい補償内容ごとに要、不要を検討するか。


まず前者でどれにするかを選んで35年間の支払い合計を計算。


続いて後者についてはネット見積りで必要な補償について

チェックしていって35年間の支払い合計を計算。


で、びっくりしたことに。。

必要な補償内容にほとんど差がなく、金額もほぼ同じ汗


みなさんが提携の会社のプランで悩むのが

「盗難・水漏れ等リスク」の項目だと思います。


1階にリビング、お風呂がある間取りの方なら

「水漏れなんてありえないからいらないよ」って悩むと思いますが

我が家は2階リビングのために水漏れの可能性が0%ではない。


と言う事で、特に悩む項目でもなくsei



結果、提携会社で申し込むことになりましたっ!


契約は引渡し日が確実になってからじゃないと無理みたいなので

まだなんですけどね。



少し悩んでるのは地震保険について。


色々な諸条件から地震保険はいらないかなと言う結論を出しました。



!!

土曜日の早朝、上向きに寝ていた私の背中を誰かが下から

「トントントントントントン」とすごいスピードで軽くたたいてくる。


今まで「いないもの」と信じて避けてきた幽霊でしたが

ついに私も面と向かう日が来たのかダウン


とそっと目を開けると、子供の向こう側にいる主人と目が合いましたsei


それと同時に建物が揺れました。


sei地震です。



子供のころは「地震、雷、火事、おやじ」なんて語呂(知らないですか!?)

「地震って何???本当に怖いの???」くらいにしか思ってなかった私ですが

阪神淡路大震災以来、あちこちで起こる地震のニュースを

幾度となく見てきて、恐怖心がしっかり植えつけられた状態。


今までで一番怖かったのは22階の職場で経験した震度2の地震。

ニュースで震度2と言うのが信じられないくらい揺れました。


その頃から建物の揺れには敏感で

東日本大震災のときもマンションに住んでるためか揺れを感じました。


土曜日の地震は久しぶりの揺れ、かつ私にとっては人生で最大の揺れ。


地震保険を止めようとしている私たち夫婦への

何かの暗示なのかなぁなんて、ガラにもないこと思ったりして汗



まだ保険の契約書を提出するまでに少し時間があるので

ゆっくり考えてみようと思いなおしましたあんぱんまん

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村