我が家のi-smart。

上棟13日目に驚異的な速さで大工工事を終わったのですが

監督さんが最終チェックをして本当の完了を迎えたのは

昨日の上棟28日目でしたっ!


これで、本当に大工さんともお別れと言う事で

監督さんに時間の調整をしていただき

最後に棟梁さんにしっかりお礼をすることができましたほっ



そして!!

昨日の見学で私たち夫婦がとっても楽しみにしていたのは外観!!


前日に足場が取れて、ついに全貌が明らかになりました♥akn♥


と、本当なら嬉しさのあまりブログで外観写真をUPしたいところなのですが。。。


もちろん防犯隊長の許可がおりませんので、私は考えましたsei

そして、名案が思い浮かびましたぴん!



日頃、コメントにて懇意にしていただいてる方にのみ公開したいと思います。


公開の方法はsei

ココには書けません汗


私なんかの家を「見てみたい!」と思う

物好きの方がいらっしゃいましたら(失礼すぎる・・・)

コメントにて一言「見たい」と書いていただけましたらメッセしますおんぷ。


私の心が基準なので「見たい」とコメントいただきましても

もしかしたら「まだ無理」とお断りすることもあるかも知れません汗


が、無視はしません。

この場合もメッセにてご連絡させていただきますaya


申し訳ありませんがご理解のほどよろしくお願いいたします。




と、話はそれましたが笑


建物の中は前回の見学 から約2週間経ってますが

大工工事が終わっているので大きな変化はありません。


ですが、電気屋さんが来て作業されたようで

今までなかった、ダウンライトを取り付けるための

"天井の穴"が開いてましたakn



後、情報ボックスも取り付けられてました。


こちらに関しては上棟の日に監督さんと階段下収納の

情報ボックスと照明の取り付け位置について認識合わせしたときに

「ここにはパイプラックを置こうと思ってるから~」と

私が話していたことを監督さんが覚えてくれていたようで

「情報ボックスが取り付けられてるので

高さを確認してみてはどうですか?」と教えてくれましたsei


seiまた監督さんへの評価がUPです笑(どんなけ上から目線・・・)



小さな傷や汚れの報告タイミングについては

「竣工検査のときでいいですよ~」と言った感じでしたが

目に付いたものはどうしても気になっちゃったので

その場で全部伝えておきました笑


今、見るべき点

小さな傷や汚れではなく「図面どおりに施工されているか?」だそうです。


そちらに関しては問題なかったので。。。

(目新しいものにばかり目がいって、ちゃんと見れてない気がしてきた!

今度行ったときにはしっかり確認しようと思います!)




傷や汚れに関して、どこまで細かくチェックするか?は

夫婦して凄く悩ましい問題です。


内部はまだクロスが貼られてないのでチェックしようがないんですが

外壁タイルをざっと見た感じこんなのはたくさんkonatu

一条工務店のi-smartで家を建てます
ゆがんでるの分かります???


よーーーく見れば、赤い四角で囲んだタイル以外にも

それと同じ大きさの上下のタイルは全て歪んでます。


でもね、これを引いて見ると。。。

一条工務店のi-smartで家を建てます
???

どこに歪んだタイルがあるのか全く分からないでしょ。


と、思うとそんなに神経質になってチェックしなくてもいいのかなぁって。


ぱっと見て気になった歪み、汚れ、割れだけ伝えるのでもいいのかな。


皆さんはどうしてるんですかね???



とりあえず、我が家の場合、監督さんへの信頼が

初めて合ったときに比べて上昇中なので

監督さんに任せてもいいのかなぁって。


後、我が家のi-smart建築で最も「お客様よりお客様の家作りに真剣」に

なってくれていると感じることができる、担当営業さんも

チェックしてくれるって言ってたし。。。。


と、事なかれ夫婦は細かいことまでは指摘できそうにない雰囲気です汗




最後に。

打ち合わせ中は、なかなか現物を見ることが出来ないだろうなぁと思った

屋外用コンセントとメーターボックスのカバーの写真も撮ってきたので公開おんぷ。

屋外用コンセント(ブラック)

一条工務店のi-smartで家を建てます


メーターボックス化粧カバー(ホワイト)
一条工務店のi-smartで家を建てます

ともに少し逆光で見え難くてすみませんaya


さらに、我が家はこの2箇所のみなので

これ以外のカラーを選んでる方の参考にはならなくてすみませんaya



何だか使えないヤツ満載な終わり方で恐縮ですが・・・

コレにて終わり。


良ければaknっとお願いしますsei

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村