2013年5月の金利が決まりましたね。


我が家はフラット35でローンを組みます。



住宅購入を真剣に考える前は

金利の高い固定ローンを組むなんてアリエナイと思ってて

営業さんが進めてきたときも話を聞きつつも

心の中では「この人、本当に私たちのこと考えてる???」と

疑ったものでした笑


ですが、ちょうど金利優遇に申し込みができるギリギリの時期で

(主人が)色々計算したところ、フラットの方が先の見通しもつくし

いいだろうと言うことになり、申し込みをしたのです。


色々な計算についての詳しい内容は全て主人任せなので

私はよく理解できてないのですが、こちらkonatu

返済プラン比較シミュレーション を用いて

何度も×100計算をしてました。



打合せのときに営業さんの話を聞き取り違いしていたのか

私たちはこの申し込み時点での金利が適用されると

つい最近までずっと信じ込んでいました。


なので、申し込み後に金利が少し下がったとき

「急がなくても良かったねぇ」なんて夫婦で話をしていたし

今まで金利が下がろうが、上がろうが何の興味もありませんでした汗



!!

上棟後に営業さんと話をしてたら

ローン実行月の金利が適用されるとかsei


その話を聞いて、慌てて当時(2013年3月)の金利を調べると

なんと!申し込み時より0.1%UPしてるではないですかガックリ・・・

経済のこと詳しいことは全く分からないのですがアベノミクスというのが原因とのこと


もう、金利は上がっていくものと思いほとんど諦めかけていた4月。


日銀さんの政策のおかげで3月に比べて0.2%DOWNGOOD工作

我が家にとっては申し込み時期より0.1%DOWN



一瞬、夫婦で喜んだのですが。。。


私たちにとって大事なのは5月の金利。


またまた(主人が)ネットを色々検索して

4月の金利を据え置き、もしくは更に下がる説が有力だった中

大手の銀行が数社揃って金利をUPしたと言うことで

お先真っ暗だった4月末の私たちaya




そうして向かえた本日。


4月の金利より0.01%UPと言う結果が分かりました。


4月よりはUPしたけれど、そもそも私たちが払うつもりでいた金利よりは低いし

更には、私たちが申し込んだ時期から今までの中で

2番目に低い金利なので結果オーライほっ

(一番低かったのは4月。オシイッ!)




我が家の家作り。


予定していた時期より早く動き出すことになったけど

色んなことがタイミングよく結果オーライで進んでます。


それもこれも"運で生きる男"である主人のおかげですおいおい


この調子であと少しっ!

"運"を切らさず主人には頑張って欲しいものですあは

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村