先日、建築現場にてカーテン業者の方に採寸をしてもらいましたカーテン


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村



まだ一部悩んでるところもあるんだけど、とりあえずご紹介しますおんぷ。

※画像は購入先のカーテン業者のHPorメーカーのパンフレットより拝借

または取り寄せたサンプルの撮影画像であります。


ちなみにレールは全てダブル仕様です。


こだわり部分は赤字にしてみました。



リビング、ダイニング

・レール。。。タチカワ エモート16 [メタルブラック]のフィニアルC

一条工務店のi-smartで家を建てます

本当はフィニアルBkonatuの装飾を取り付けたいのですが・・・
一条工務店のi-smartで家を建てます

採寸の結果、取り付けられないこともないとのことでしたが

窮屈なイメージになるとのことだったので、今のところフィニアルCで検討。

取り付け時に現場合わせができるようですsei


Cだとイメージがちょっと違う気がするので悩み中です。

Cより小さいものでプレーンフィニアルと言うのもあるのですが、

コチラだと普通すぎて、このレールにする意味がないような!?


でもメタルブラックって言う色が気に入ってるんですよね~sei


・ふさかけ。。。タチカワ パルメ [メタルブラック]

一条工務店のi-smartで家を建てます
気に入ってるレールの色に合わせました。


・レース。。。リリカラ ファブリックデコ FD-50636


一条工務店のi-smartで家を建てます
リビングが2階なのでとりあえずレースのみで。

その代わり、念のためお昼も夜も外から見えないようにウェーブロンを選択しました。



キッチン

・ロールスクリーン。。。ニチベイ ソフィー [オフホワイト(部品色)]

一条工務店のi-smartで家を建てます
生地はグラミネートのN6465(ホワイト) 。(引きの画像がありませんでした笑)


IH側の窓になるので油や水蒸気の汚れが付着することを考えると

抗菌抗カビの機能付きで水拭きできるのがいいなと思って。

(IHはあんまり油はねしないって噂なんだけどね。念のため)


遮光1級なのが私にとってはマイナスポイントなんだけど性能重視です♥akn♥


チェーン操作が嫌だったので、クリアグリップに変更。

一条工務店のi-smartで家を建てます



和室

・レール。。。TOSO ネクスティMセット シルバー[ホワイトグレイン]

一条工務店のi-smartで家を建てます
白い木目のレールです。キャップをシルバーにしました。


・ふさかけ。。。TOSO フォレスタA [ホワイトグレイン]

一条工務店のi-smartで家を建てます
こちらもレールの色に合わせて選択。


・シェード。。。TOSO クリエティ マイメード ダブル(ドラム式)[ホワイト(メカ色)]


和室には掃出し窓と腰窓があるので腰窓の方をシェードにしました。

掃出し窓をシェードにすると出入りが面倒くさいと感じたので(^▽^;)


図面からは和室の押入れ扉と干渉するかもseiとのことでしたが

シェードを全開しているときはカーテンの下端が

押入れ扉より上にあるため干渉なし。


シェードを閉めたときは確かに扉が当たるけど

凄いダメージがあるほどの干渉でもないとのことでダブルシェードに決定おんぷ。


チェーンはホワイトとクリアホワイトでドレープ用とレース用と使い分けるそうですが

採寸の方はどちらになるのか知らないみたいでした笑


・ドレープ。。。スミノエ ユーライフ U-5228

一条工務店のi-smartで家を建てます
これも残念ながら引きの画像がありません・・・


これは主人も私も一目惚れsei

ぱっと見た感じ普通なんだけど、エンボス加工されてて

レザーっぽく見える生地なんです。


柄物は苦手だけど、こお言う変わり物は好きですあは


ちょっと予定より黄色味が強いんだけど

生地の珍しさが優勢で許容範囲内ということに。


和室は私たち夫婦の老後に寝室になるかも???だし

畳が焼けて欲しくないので遮光1級です。


・レース。。。リリカラ ファブリックデコ FD-50649

一条工務店のi-smartで家を建てます
レースのサンプルばかりを15種類くらい取り寄せて決定した物です。


こちらもウェーブロン生地で、昼も夜も透けないものです。


柄はないけど繊維の織りが微妙な縦の模様をかもし出してます。

コレが柄なのかも!?



主寝室

・レール。。。タチカワ エモート16 [メタルブラック]のフィニアルC

一条工務店のi-smartで家を建てます
これはリビングダイニングのものと一緒。


私はランクを下げたものにして金額を浮かしてみては???って言ったんだけど

主人が「絶対これ!!」と譲らなかったので。。。


・ドレープ。。。リリカラ ファブリックデコ FD-50065

一条工務店のi-smartで家を建てます
一条工務店のi-smartで家を建てます
カタログの写真(上)では少し黄色っぽく見えるけど実際はグレーです。


基本的に"白く明るい家"がコンセプトなんだけど

主寝室だけは少し落ち着いた感じで。


あえて遮光にはしませんでした。


太陽の光とともに目覚める生活をしたいなぁと言う希望です晴れ


・レース。。。リリカラ ファブリックデコ FD-50636


こちらもリビングと一緒のもの。

レールと同様、主人がお気に入りなので笑



洋室

・レール1。。。TOSO コーディー19 [ホワイト&レッド]

一条工務店のi-smartで家を建てます
・レール2。。。TOSO コーディー19 [ホワイト&ブルー]

一条工務店のi-smartで家を建てます
子供の部屋になる予定なのでちょっとだけ色を足してみました。


2窓あって、2つともレッドにしようと思ったけど

子供に聞いたら「青がいいakn」と言い張るのでレッドとブルーにしました。

聞かなきゃよかった・・・(/TДT)/バカー


どちらもベースの色としてホワイトのキャップが付いてますkonatu
一条工務店のi-smartで家を建てます

レッドorブルーが気に入らなければホワイトで対応akn


こちらの部屋はまだまだ予備の部屋になるのでドレープもレースもなしです。

最悪、今の家のをつければいいし。



カーテン業者さんは引っ越し前に取り付ける予定で

決定を早くして欲しそうなんだけど。。。


レール装飾の干渉が気になる1ヶ所にエアコン設置場所があるんだけど

引越しの翌日に手持ちのエアコン取り付けが行われることになってるので

エアコン設置後にカーテンの取付をしたいんですよね~。


そしたら一番取り付けたい装飾のフィニアルBを採用できるかもしれないしポイント


と、望みを捨てきれないのでした笑


今日は画像満載で我が家のカーテン仕様をおおくりしましたおんぷ。


興味のあるもの、リクエストいただければ

i-smartに転居後、内覧会にて紹介しますseisei

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村