こんにちは。solaですっ!

先日は我が家のWeb内覧会にたくさんのコメントありがとうございましたおんぷ。

多くはさらけ出せない我が家ですが多くの方に興味を持って頂けたようで
驚くことににほんブログ村の"住まいブログ"カテと
"一戸建 一条工務店"カテで一時的ではありますが
記事ランキング1位になってましたsei

皆さんに読んでいただけるのは嬉しいような、怖いような笑

どちらにせよ、とにかく今後の記事アップの励みになりますsei

と言うことで「本日も引き続きWEB内覧会をseiと行きたいところですが
タイトルからもお分かりの通り、今日は内覧会ではありません汗

本日はシューズウォール上を図面上で(アケル)にした我が家の
お掃除方法を大公開ですっ!
と、自分でハードルをあげましたが、大したことないですσ(^_^;)

興味のない方はこちらから脱出どうぞ~またねさよなら

にほんブログ村



では、気を取り直してスタート

以前の仕様ではシューズウォールの上もカップボードの上も
塞いでしまうのが一条ルールだったらしいのですが
ブログで仕入れた情報で「展示場はお洒落に間接照明してるのに!」と
嘆いてる方を見かけたことがあります。

私が打合せをしていた2012年10月~11月には
塞ぐのと空けるのを選ぶことができました。

ちなみに、図面上では何も書かれてなければ塞ぐ。
空ける場合は『上部アケル』と表記されるそうです。


この部分は「埃がたまっちゃうし、お掃除が面倒だから」と
『塞ぐ』方を選ばれる方が多いと思いまが
我が家の場合は玄関が吹き抜けですので
必然的にシューズウォールの上は空けることになりました汗
ちなみにカップボードの上は塞いでますw

と言うことで掃除が必須です!!


そして、我が家で大活躍してるのはこちらの掃除用具konatu

この写真では見えませんが緑の○で囲んだところを拡大すると???

見えましたか???
大体、長さは110cmあります。

こちらの商品はエディオンにて"会員様へ全員プレゼントおんぷ。"で
無料でいただいたものですあは

旧居では活躍する場がなかったのですが、i-smartにてやっと日の目を見ました。
断捨離のときに捨てなくてよかったほっ


そして、青い○で囲んだところを拡大すると。。。

seiモコモコ部分の長さは45cmになります。


これで、どのように掃除をするのかと言うと。
モコモコの部分は柔らかい芯なので90度に折り曲げることができます。
そしてジャ~ンkonatu

シューズウォールに引っ掛けてみました笑

人間の私が写っている方が高さが分かりやすいと思ったのですが
どうしても写りたくなかったのでseisei

ちなみに、数字で書きますと鉛筆
フローリングからシューズウォール底辺までの高さが34cm
シューズウォールそのものの高さが175cm
なのでフローリングからシューズウォール上までの高さは209cmになります。
高いですねぇぇぇsei


もちろん雑巾がけで掃除をしようおーっ!
なんてことは、少し大きめの165cmの私でもできません♥akn♥

そこで、先ほどから紹介しているモコモコの物体が役に立つのですポイント


モコモコは全長110cm、モコモコ部分が45cmですので
持ち手の部分は65cmになります。

と言うことは上の写真で言うと、モコモコ手持ちの一番下は
(209-65=)144cmになりますので
165cmの私なら楽々お掃除ができちゃいます♥akn♥

なんなら140cmくらいの女性でもそんなに苦はないと思います♥akn♥


そして引っ掛けたモコモコを上から見ると???あ、手を隠すの忘れた・・・

シューズウォールの奥行きが37cmくらいなので
私が持っているモコモコ(45cm)なら余裕で奥まで届きますピース

と、こんな感じで我が家ではこの無料で頂いたモコモコが
シューズウォール上のお掃除に活躍しているのですsei笑


ちなみに。
私が持っているものと同じようなものを楽天市場で探してみましたakn
中身を確認してみると。

我が家と同じくモコモコ部分は折り曲げられるしsei
モコモコ部分の長さも43.5cmとシューズウォール上の
掃除をするには十分な長さsei

さらには持ち手の部分が伸縮自在で
モコモコ部分は90度以上も曲げられるとなぶた

う~ん。さすが無料で頂いたものとは違い3,000円も出すと
いいものをゲットできそうですね笑当たり前!?



シューズウォール上を"アケル"にしてる方は少ないかも知れませんが
何となく写真をいっぱい載せてみたかっただけの記事ですあは

ではでは。
最後にこちらをaknっとお願いしますkonatu
こんな記事でポチっとできないよーーー(((( ;°Д°))))

にほんブログ村