こんばんは。solaですっ!

先日、我が家のポストに電気使用量と受給電力量のお知らせが投函されましたshokopon
ついに、我が家も電気使用量の報告をする先輩ブロガーさんの仲間入りですseisei


まず、我が家の太陽光は6.90kw搭載。南東方向に1.5寸です。
対象期間:6月7日~7月4日(28日間)

電気使用量
デイタイム・・・2kWh
リビングタイム・・・52kWh
ナイトタイム・・・100kWh
合計・・・154kWh

金額は4,057円でしたakn

オール電化生活が初めてなのでこの使用量がどれくらいのものなのか
さっぱり???ですが、数ヶ月生活すると分かってくるのかなsei

ちなみに我が家の昨年6月の電気&ガスの合計料金が
5,730円なので約1,700円もマイナスになっていると思うと嬉しい限りですおんぷ。


売電量
受給電力量・・・657kWh

金額にすると27,594円でしたakn

我が家の場合、夢発電は利用してないので、こちらは全て貯金です貯金

年1回の海外旅行のためにおんぷ。とでも言いたいところですが
我が家の防犯隊長であり、家計の管理者でもある主人が
「一条工務店が『発電パネル搭載費用を10年で返せる』と言ったのが
本当かどうかを確認してみる!!」
と言ってるので
10年間は手をつけられそうにありませんaya

ちなみに一条工務店でのシミュレーションでは613kWhとの予測で
107%とわずかながら上回っていたのでほっとしてます。

ただし、いつも参考にさせて頂いているヨシローさんPOPOLOGさん
シミュレーション比較ではここ最近は120%を越えてるようですので
やはり我が家は太陽の恵みにはあやかれない地域なのかなと3104

一応、夫婦の目標としてはあくまで10年後に
発電パネル搭載費用分の金額を取得できてればOKなので
ひと月ごとの一喜一憂はしないで置こうと決めてますポイント
じゃないと、私がムダに無理をして我慢してしまうタイプなのでσ(^_^;)




実は。。。

タイトルからお気づきの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
電気料金のお知らせが我が家に届いたのは、今回が初めてではありません。
先月分も届いたのですが丸1ヶ月分の明細ではないため記事にしませんでした。
が、一応、自分の記録のために書かせてもらいます鉛筆

電気使用量
対象期間:5月29日~6月6日(9日間)
デイタイム・・・1kWh
リビングタイム・・・14kWh
タイトタイム・・・38kWh
合計・・・53kWh
金額は1,302円

売電量
対象期間:5月13日~6月6日(25日間)
受給電力量・・・704kWh
金額にすると29,568円

7月の売電量より期間が短いにも関わらず発電量が大きいですakn
先月は皆さん記録を更新された発表が多かったですもんね。

我が家も乗っかりたかったところです笑



と、ここまで我が家がi-smartで生活を始めてから受け取った
電気料金の明細を記録してきたわけですが、ふと思いました。

この情報いる!?

我が家はどこの地域に住んでるのかもオープンにしてませんし
ずっと読み続けてくださってる方は気づいてるかと思いますが。。
搭載している太陽光パネルは150W/枚の旧式のもの。

更にはカーポートの採用も無く、搭載量は6.90kWhと
最近の一条ブロガーさんの間ではなかなか見ることの出来ない少量具合汗

i-smartへの転居前は「節電して電気代が少ない家で有名におんぷ。」なんて
夢を描いていましたが、いざ新生活を始めると
「快適な生活を求めてこの家を建てたのに・・・」と言う思いが生じて
"節電"と言う単語が頭の片隅に追いやられていますsei

と言うことでakn
今後の電気料金記事は書きたいことが無かったらおんぷ。になるかも知れませんあは
とか言いながら毎月欠かさず書いてたりしてw


こんな感じの適当なブログですがよかったらaknっとお願いしますaya

にほんブログ村