こんばんは。solaですっ!

引越しから1ヶ月ちょっと、ご近所付き合いも増え
忙しい毎日を過ごしておりますおんぷ。

我が家の土地探しの際に営業さんが言っていた
「"子育てのために"とこの土地を選び家を建ててる方が多い」
と言うのが、ぴったり当てはまるほどご近所さんの雰囲気がとてもよく
今のところ良好なご近所付き合いができてますsei


まだ余談は続きますが。。。

2件隣に建築されるi-smartの基礎工事がどうやら終わったようですsei
本日、足場組みの作業が行われていたようです。

と、言うことは「もしかしたら会えるかもドキドキ」と思ってた
基礎工事の監督さんとは会えずじまいのようです3104

やはり基礎工事の監督さんと現場でお会いできるのって珍しいのですね。
我が家の建築は監督さんが頑張って時間を合わせてくれていたのだと
痛感すると同時に、感謝の気持ちが倍増しましたsei




さて、やっとのことで余談が終わり
タイトルにある本題にうつりたいと思います笑

SA・・・ロスガード給気口
一条工務店ならではの図面記号ではないでしょうかポイント


最近建築されるお宅は1階も2階もこのSAが天井に
設置されている???との事のようですが
我が家は2階に関しては、床に設置されております。

2箇所あるのですが、どちらも絶対に物を置かない場所
打ち合わせ時に移動させてもらったので
床にあることに不便を感じておりませんおんぷ。


引渡し時には大工工事で発生した???であろうゴミが給気口の中にあり
「これは頻繁に開けて掃除機しないとなぁ・・・」と思いましたが
監督さんが言っていた「給気口は風が吹き出してくるところなので
埃程度であれば風に跳ね返されてたまることはない」
と言うのが
この1ヶ月で立証されておりますsei


そして、床にあることでこのSAが我が家では
扇風機代わりになってます笑

引越し後、しばらくしてから暑い日が始まり
スカートをはいていた娘が「あ゛~、涼しいわ~」と一言。

そんな娘に目をやると。。。


!!!konatu

SAの上に立ち、足を広げて風を浴びているsei


一条工務店のお家ならではの光景ですねsei
うちだけ!?σ(^_^;)



余談ばかり長く、本題が薄い内容でスミマセンaya

一条工務店ブログと言うよりは育児ブログのようになってしまいましたが
ただいま打ち合わせ中の方!!
SAはいつの間にか図面に組み込まれてますが
施主の意向で位置を変更することもできますポイント
注意梁等の関係で無理な場合もあります。

図面を見てSA→RAの風の流れを確認し
適度な場所へ移動するのもお勧めです♥akn♥
詳しい検討の仕方は↓こちらのさすけさんのブログが分かりやすいですあは
『ロスガードSAの配置:換気を効率的にしてみる!』
さすけさん、勝手にリンクすみません(><;)


育児ブログもいいねaknと思った方も
何となく役に立ったよーって方もaknっとお願いしますsei

にほんブログ村