おはようございます。solaですっ!

今朝、仕事に行く主人を見送りに玄関の外へ出たら
ちょうど電力会社のおばちゃんが検針をして
明細をポストに投函するところに遭遇しましたsei

と言うことで、早速、今月分の電気料金詳細の記録をしたいと思います鉛筆




まず、我が家の太陽光は6.90kw搭載。南東方向に1.5寸です。
対象期間:7月5日~8月6日(33日間)

梅雨があけて毎日暑い日が続きました。
おのずと太陽光の発電量に期待をよせてしまいますsei


電気使用量[()は先月分]
デイタイム・・・0kWh(2kWh)
リビングタイム・・・119kWh(52kWh)
ナイトタイム・・・143kWh(100kWh)
合計・・・262kWh(154kWh)

金額は6,101円(4,057円)でした。

我が家の昨年の7月の電気&ガスの合計料金が5,616円なので
ついにプラスになってしまったと言うことですaya

ま、去年の夏とは比べ物にならないくらい
快適な毎日を送ってるので
当たり前っちゃぁ、当たり前なんですけどね笑


先月は梅雨入り中と言うこともあり、昼間(デイタイム)の電気を
多少買電してしまったようですが、今月は0kWhおんぷ。
働かずに家にこもっている主婦としては
お昼に電気を買わずに生活できたことを嬉しく思いますあは

朝夕(リビングタイム)の買電が倍以上になっていますが
こちらは仕方ない結果です。
18時の夕食後、19時より子供をお風呂に入れて
20時には就寝させているため19:30~23:00は
うちにあるエアコン2台がフル稼働してますので・・・
でも、このおかげで夜中は冷房&扇風機ともに稼動することなく
翌日まで涼しく睡眠が取れているので納得してますsei
夜中の冷房&扇風機を主人が異様に嫌うのです。(´д`lll)

夜中(ナイトタイム)の電気使用項目は以下konatu
・食洗機
乾燥までフルコースでお任せ(ほぼ毎日)
・エコキュート
うちは370リットルのエコキュートを設置してますが
使用湯量を確認したらお風呂に入った日は170~200L
シャワーで済ませた日は120~150Lくらいの使用量なので
毎日満タンで沸かしてるわけではないみたいです。
・エアコン
我が家の一日は大人も23時で終了なので
夜中と言うより早朝のエアコンです。
うちでは毎日5:30~7:00に、また2台のエアコンをフル稼働させてます。
前日から残る冷気に加え、早朝から家の中を冷し
更には家中のハニカムシェードをフルクローズにすると
私と子供の2人生活であれば扇風機1台で14時くらいまで
涼しく毎日過ごせてます。
14時以降はちょっと暑いけど、それくらいは我慢ですね。




売電量[()は先月分]
受給電力量・・・933kWh(657kWh)

金額にすると39,186円(27,594円)でしたakn

先月に比べて貯金額が大きく増えました♥akn♥

シミュレーション比ですが。。。
先月の報告が間違ってまして笑

先月は売電量とシミュレーション値で比較したのですが
正確には発電量で比較しないとダメなんですよね3104
うちは余剰買取なので売電量は昼間使用した発電分が
マイナスになっちゃってますからねぇ。
シミュ比が小さくなって当たり前でした(>_<)


と言うことで再度比較しなおしてみました。

6月
シミュレーション・・・613kWh
発電量・・・854.69kWh
シミュ比・・・139%

7月
シミュレーション・・・659kWh
発電量・・・925.18kWh
シミュ比・・・140%

驚きの結果ですseiseisei
先月「シミュ比が107%って小さいなぁ。
うちは太陽の恵みにあやかれない地域なのかなぁ。」と
つぶやいていたのが恥ずかしくなってきましたsei


と言うことで、我が家の太陽光も頑張って働いてくれていることに
気づけてよかったなぁって言う報告でしたsei
なんやそれっΣ\( ̄ー ̄;)

にほんブログ村