おはようございます。solaですっ!

寒い日はまだまだ続いていますが
昨年末に冬至を迎えて以来、太陽光モニターの
ランプ点灯時間が長くなっているのを日に日に感じるようになり
「もうすぐ春だ」と思うと顔がにやけてしまいます笑


そんなことを感じながら本日ご紹介するのは我が家のキッチンsei

我が家の間取り打ち合わせは、ほとんどの項目で夫婦の意見が一致し
主人の意見を聞いてないだけと言う疑惑もアリσ(^_^;)
特にストップすることも、後戻りすることもなく
どんどん進んでいった打ち合わせでしたsei

そんな中でも何点か「これはどうしようか~」と悩んだものもあり、
その1つが、キッチンのIH前に設置する"オイルガード"です。

普通の人なら「オイルガードの何に悩むの!?」と
言った感じかもしれませんが・・・

私はこのオイルガードを「取り付ける」or「取り付けない」で悩みましたあは


悩んだ結果、我が家が選択したのは「取り付けない」

何故、あって当たり前のオイルガードを
「取り付けない」ことにしようと思ったかと言うと
それはの拭き掃除が苦手だからsei

i-smartではオール電化になってIH調理になるため
凹凸が多くて苦手な、ガスコンロの掃除から解放され
毎日テーブルを拭く感覚で"ささっ"と拭き掃除すれば
綺麗なキッチンを保てるおんぷ。と喜んでいたところ
縦拭きを要するオイルガードの存在が邪魔になったのですsei


"ウワサ"ではガスコンロは鍋の周りの空気も温めてしまうから
油跳ねが凄いけど、IHだとそんなに跳ねないとか???

そんな"ウワサ"を信じて、我が家は思い切って
「オイルガードなし」を選択しましたポイント大げさな。。。

最悪、"ウワサ"はやはり"ウワサ"であって
油が結構跳ねたとしても、それこそ毎日の拭き掃除が
楽な方がいいよねaknと自分に言い聞かせて。

sei設計士さんから
「外注で1万くらいで後付も出来ますよ」との情報もいただいたので
後から取り付けるかも知れないことを視野に入れてsei
タダで取り付けられるオイルガードを有料でつけるなんてもったいないですけどねw



そして、オイルガードなしの現在の我が家のキッチンはkonatu
 


スッキリー!
※ブログ用に片付けはしてません。
食事の準備中or食事中以外は常にこのような状態です♪


油跳ねがガスコンロの時より多いのか?と聞かれると
実は、ガスコンロを使用していた時は毎日拭き掃除を
していたわけではない(←ダメ主婦w)ので、違いが分かりません笑

IHコンロを使ってみてだけの感想を述べると、
油が全く跳ねないなんてことはありません!
ただし、左右と手前(自分側)にはよく跳ねるけど
奥(カウンター側)にはあまり跳ねないような印象です。


我が家は写真を見て分かる通りワイドカウンターなのですが
今までで一番油跳ねの量が凄かった調理(鶏もも肉をフライパンで焼く)でも
細かい油のほとんどがカウンターの半分までも行きませんでした。
目立つ油跳ねはほぼ左右&手前に収まり
カウンターの半分を越えたものは1~2箇所です。


IHの油跳ねの量が気にならない程度だったのも収穫ですが
やはり私にとっては『テーブルを拭く感覚で』と言うのが
実現できているのは何よりの収穫です♥akn♥


という事でぐーたら主婦の私でも毎日飽きることなく
更にストレスを感じることもなく、
食後にキッチンカウンター天板全体の拭き掃除を
入居から約8ヶ月間、続けることが出来ていますsei

ちなみに私のキッチンカウンターの掃除はこちらkonatu
・ 毎食後の拭き掃除は乾燥布巾で。
・ 夕食後、その日最後の掃除は濡れ布で。
・ 時々、夕食後の拭き掃除にアルコール除菌を追加。
・ 汚れが気になったら食器用洗剤(中性)で天板全体を洗う。


キッチンは私だけのテリトリーなので、他の場所に比べると頑張ってます。
他、どんなけ手ぇ抜いとんね~んΣ\( ̄ー ̄;)


「うちは揚げ物よくするし、、」「ちょっとの油跳ねも嫌!」と思う方や
「カウンターには何か飾りたい!」って方には
オイルガードなしは絶対にオススメしませんよポイント
 多少なりとも油は跳ねますし、
標準品のオイルガードをなくしても値引きはありませんしね笑


ちなみに、我が家でもしオイルガードを取り付けることになったら
私が取り付けたいのはこれkonatu
 
※画像はLIXILのHPより拝借しております。

実はこれを取り付けたいがために標準のオイルガードを
取り付けなかったというウワサもあります笑
縦の拭き掃除の問題はどこへやら!?w
ただ、上端が換気扇にくっついてるのでお店に行ったら
「取り付けは無理です」って言われる可能性もあるんですけどね。
未確認ですsei

余談ですが、オイルガードを検索してたら
"シンク前スクリーン"なんて商品を見つけましたkonatu
スマートキッチンの水跳ねを気にしてる方って結構多いんですよね。
私は生活してみてそんなに跳ねてる気はしないのですが。。。
鈍感なだけでしょうか・・・
どうしても気になる方はこお言うのを
購入してみるのもアリかも知れませんねsei

にほんブログ村

こちらの記事は以下のトラコミュに参加させていただいておりますaya

一条工務店住み心地

一条メンテナンス


お勧めトラコミュ

一条工務店   一条工務店を
選んだ理由
 
展示場紹介   土地探し  
間取り紹介   照明・電気配線   オプション   Web内覧会  
建築工事実況中!   外構紹介   火災保険   動画で見る
一条工務店
 
夢発電   床暖房   住み心地   with KIDS  
インテリア
~カーテンと家具編
 
インテリア
~小物編
 
収納術紹介   メンテナンス