こんにちは。solaですっ!

帰省中に床暖をOFFした記事をブログ村で拝見したので
我が家の結果も記事にすることにしました鉛筆


帰省中に床暖をOFFするかどうか
きっとみなさん悩まれますよね汗

我が家ももちろん悩みました。

そして、悩んだ結果、我が家はOFFすることに決めましたsei

何故OFFにしたのかと言うと
誰もいないi-smartを3.5日間暖めるのにかかる電気代より
帰省後、冷え切ったi-smartを暖めるのに使う
電気代の方がきっと安いだろう(憶測)と考えたからです。


ではでは。結果を数値にて鉛筆

・ 床暖をOFFした日数は3.5日間。
・ 期間中の外気温の変化は
1日目・・・最高気温12℃、最低気温6℃
2日目・・・最高気温11℃、最低気温2℃
3日目・・・最高気温9℃、最低気温4℃
4日目・・・最高気温8℃、最低気温2℃
・ OFFする直前のi-smartの室温は20℃。

結果、帰省から戻ってきた時のi-smartの室温は9℃

sei 外気温とほぼ変わりません3104
比較的暖かいお正月だったので多少
魔法瓶ハウスの効果を期待していたのですが笑


以前から「うちのi-smartは皆さんの一条ハウスほど
気密がよくないのでは??? 」と疑問に思っていたのですが。。。

ブログ村で見かけた方2名のデータを拝借すると。
・ 約1.5日OFFして約4℃マイナス
・ 約2.5日OFFして約8℃マイナス
そしてこれに我が家のデータを加えると
・ 約3.5日OFFして約11℃マイナス

皆さんお気づきでしょうか!? 

そう。床暖OFF1日つき約4℃マイナスになってます。

恐らく我が家の帰省がもう1日長かったとしても
既に外気温と同じ温度なのでこれ以上下がることは
ないのではないかと思います。
うちのi-smartの気密が悪いのではなく
4日もOFFすると冷えて当たり前のようですね笑

ちなみに参考にさせていただいたブロガーさんの
気密測定の結果は知りませんが、我が家は0.7です。


そして、気になる電気使用量の差は???

出かけている3.5日間に使用した電力は約25kWh
過去データより同じくらいの気温の日に使用していた
3.5日間の電力量は約110kWh

帰省時はi-smartで生活してないので床暖だけの差ではなく
炊事やエコキュートを使用してない差分も含まれているのですが
1/4以上の節電になりました♥akn♥

電気代という観点で言うと夜中の電気代が安くなる
オール電化プランにて契約しているので
単純に1/4の金額になってるかどうかは分かりませんがsei
面倒くさいので計算してません。スミマセンm(u_u)m


ちなみに帰宅してから冷え切ったi-smartを
帰省前の状態に戻すのには1.5日かかりましたaya

普段の1.5日間の電気使用量が40kWh。
帰省後の1.5日間の電気使用量が55kWh。
という事で普段より15kWh多く使用しているのですが
3.5日間のマイナス分の方が断然大きいので
電気代と言う面では無駄がなかったということでしょうか。

ま、帰ってきたときの冷えた家に対する
心のダメージはかなり大きかったですが笑

それでも我が家は電気代が気になるので
恐らく今後も床暖はOFFして帰省することになると思いますsei


余談ですが、床暖をOFFしている時に気づいたことポイント

床暖をOFFして家を空けている間
誰も生活してないので使用している電気は
普段の0.15kWhくらいだろうと予想していたのですが
1日目、2日目のところどころで1kWhも
電気を使用しているタイミングがあるではないですかsei

すごーく気になったので夫婦で話し合った結果
「恐らくロスガードの熱交換ではないだろうか??? 」と言うことになりました。

実際、室内が外とほぼ同じ温度になったであろう
3日目、4日目には1kWh使用している時間帯は1度もなかったので。

という事で、次、我が家が3日以上の帰省をする場合は
ロスガードの換気モードを"全熱交"ではなく"普通"にすると思いますakn
どうせ冷えるなら、とことん無駄な電気使用を控える作戦ですね笑
帰省期間が2日の時は悩みどころです。


かなりの長文になり読みにくかったと思いますが
最後までお読みいただきありがとうございますaya

もしよろしければやる気のakn っとを1つお願いします。

にほんブログ村