こんにちは。solaですっ!

寒い毎日が続いてますが、みなさん元気にお過ごしでしょうか???

我が家では先週末、今年初めての雪が降り積もりました雪だるま
と言っても積もったのは2cmほどですが汗

それでも今まで住んできた土地では
雪が降ることはあっても積もったことはまずないので
積もった雪を体験するのも○十年ぶりっ!

なんだかわくわく わーい して子供と一緒に朝から外に出てみました笑

我が家の植栽、こんなにも寒いのに花を咲かせてる木がありました。
 
夏を過ぎたころからお水もあげずに放置しっぱなしですが
頑張ってくれてる姿にほっ としました。


ではでは。本日の本題。
今日は我が家で初めて父の威厳セットが使用されたときのお話を鉛筆

あ、"父の威厳セット"とは、おっさんさんのコチラ↓の記事で
紹介されたマイホームセットのことです。
【メンテ】届きましたか?マイホームセット【父の威厳!?】
我が家ではこのマイホームセットは引渡しの時にいただきました。


今回こちらが使用された場所は我が家の洗面脱衣所。
そして対象物はリュクスドレッサー。

我が家にはR333のリュクスドレッサーが洗面脱衣所に設置されていますkonatu
 
※画像は一条工務店HPより拝借しております。


動きが大雑把で適当な私は以前から
主人と子供に「ママ、また扉が開いてるよ」と
何度も注意をされておりましたあは

そんな現象がi-smartのあちこちで発生していたのですが
そのうちのひとつがリュクスドレッサーの扉&引き出しです。

なるべく閉めるよう気をつけてはいるのですが
あれこれ考え事をしていたり、急いでいたりすると
開いたままのことがたびたびあります3104 ←言い訳w


ある日、リュクスドレッサーの扉を気をつけて閉めた時に
以前にはなかった違和感を感じました。

その招待がコチラkonatu
 
見難いですが笑
扉と洗面ボウルが干渉してます。

リュクスドレッサーも木でできていて動いたんでしょうか?
開け閉めの繰り返しでネジが動いたんでしょうか?

理由は分かりませんが、何らかの理由で
扉が傾いて?洗面ボウルと干渉するようになったようですsei


そして、本日の主役。
父の威厳セットkonatu の出番ですドキドキ
 
今回必要だったのはプラスドライバーだけだったので威厳セットを出す必要もなかったのですがww

扉を開けて、今回調整するのはこちらの丁番。
 

一見カバーに見える(私は見間違えた)ソフトクロージング仕様にするため部品を外して。
 
表れたネジを回すと扉が上下、左右、前後に調整できるようです。
ちなみに我が家のリュクスドレッサーの扉にはこの部品が
付いている丁番と付いてない丁番がありました。普通ですか?


どのネジをどちら方向に回すと、どう動くのか?は
父の威厳セットに説明書が付いてますので、そちらを参考にしてくださいsei 

対象のネジを少し回して。。。
sei  完成sei
 
あっという間に、調整が終わりましたsei
写真では違いが分かり難いですねsei

これで主人と子供から「ドア開いてるよ」と指摘されなくなりますねほっ
最後はソフトクロージングにお任せです笑


おまけ。。。
他にも気になっていた洗面ボウルの下の収納扉も
ついでにちゃちゃっと直しちゃおうと思い作業に取り掛かりましたkonatu
 

が、コレが大変で3104

両扉の真ん中が少しこすれてたので
単純に右の扉を右に、左の扉を左に少しずらしました。

すると!!
今度は扉を開けたときにトール収納の下部にある
引き出しに扉がこすれるのですsei

しかもネジを締めすぎると扉が最後まできちんと閉まらず
少し浮いた状態になってしまったり・・・

「出来たっ! 」と思ってソフトクロージング仕様にするための
部品を取り付けると微妙に扉が動くらしく、またどこかがこすれる3104

あっちこっちネジを回して、扉を開けて閉めて、
部品を外して取り付けてを繰り返すこと1時間。。。

やっとのことで何処もこすれることないように調整できましたほっ


ここまで読んでお気づきになられましたでしょうかsei

おっさんさん命名の"父の威厳セット"。
我が家では既に十分な威厳がある母が使うことになりました汗

うちは父と母が逆転したような家庭なのでsei

そして今後このマイホームセットは、我が家では"父の威厳セット"ではなく
"母の小道具セット"と呼ばれることになると思います笑


簡単な扉の調整くらいなら、私にもできたくらいなので
きっと皆さんにも出来ますよ~おんぷ。

にほんブログ村

今回の記事はこちらkonatu に登録させて頂いてます。

一条メンテナンス