おはようございます。solaですっ!

2月3日は節分でしたね。
皆さん豆まきをされたのでしょうか!?

我が家は。。。
家の中に豆が散らばることに抵抗アリ。
更には子供が選んだ豆が砂糖がまぶされた五色豆konatu だったので
見た目で選んだ(゚_゚i)

豆まき意欲は完全に失せ、年の数だけいただくことになりました笑


では、本題に鉛筆
節分が終わったと言うことは。。。
y’s ポイント お雛様を飾る時期が来たと言うことsei

お雛様の飾り始めは一般的には立春から
2月中旬にかけてが良いとされているそうです。
ちなみに立春は節分の翌日。

せっかく両親にいただいた大事なお雛様。
うちは出来る限り長く飾っていたいので飾れるようになったらすぐに出す派。
という事で、家族揃ってワイワイ いいながら出しましたsei
大安等の日取りは気にしませ~ん。


我が家の小さなi-smartの中でどこに飾るか!?

設計段階ではLDKに隣接する和室に飾るつもりだったのですが
予定していた和室の一角は、今は子供のおもちゃが占領aya

LDKの中で飾れる場所と言えば1ヶ所のみという事で
そこに飾ることになりましたsei
 
i-smartらしさが全く伝わらない写真でスミマセン(。>0<。)


この場所はi-smartに入居してからしばらくは
以前に紹介したBOURGIE(クロム)のスタンドを飾っていました。

!!
本当に飾っていただけで、点灯したことはありませんし
やっぱりなんだか庶民の我が家では浮いている存在だったので
クリスマスツリーを飾る時に撤去しましたあは

クリスマスツリーを片付けた後もこのスタンドの出番は来ず
そのまま、その場所にお雛様が来ることになったのです。
スタンドの行方は~~~(/_;)/~~


ちなみに片付けられている間のお雛様の場所は。。。
ありがちな和室の押入れの中です笑

我が家のi-smartには和室に1.5マス分の押入れAがあり
そこにはお客様用のお布団セット2組と
子供が赤ちゃんの頃に使っていたお布団1組と
旧居で使っていたコタツ布団1組、
そして今回の主役であるお雛様が収納されていますkonatu



ありがと 生活感丸出しですsei


 
赤い四角□ で囲んだ部分がお雛様です。

設計時は1畳分ないと小さいかな?足りるかな?と思ってましたが
コタツ布団や赤ちゃん用のお布団に見切りを付けて
捨てる勇気ができた時に廃棄することを思うと
十分すぎるほどの収納量でしたsei


結構、大場をとる季節物。
みなさんはどのように飾られてるsei 片付けられてるんですかねぇsei

にほんブログ村

今回の記事はこちらkonatu に登録させていただいてます。

一条ハウスwith KIDS

一条工務店 収納
このトラコミュの意図に合ってないかな???
もし違っていたらお手数ですがコメントください!即、削除いたしますaya



お勧めトラコミュ

一条工務店   一条工務店を
選んだ理由
 
展示場紹介   土地探し  
間取り紹介   照明・電気配線   オプション   Web内覧会  
建築工事実況中!   外構紹介   火災保険   動画で見る
一条工務店
 
夢発電   床暖房   住み心地   with KIDS  
インテリア
~カーテンと家具編
 
インテリア
~小物編
 
収納術紹介   メンテナンス