こんにちは。solaですっ!

先日、幼稚園の見送り帰りにご近所さんと一緒に帰ってたら
「一条のお家ですよね」と聞かれました。

ご近所さん宅もi-smartで建築されていて
我が家の外観をいいなぁと思っていてくれたようです。

「小さいながらも展示場風の外観」と言うのが
こだわりの1つだったので、素直に嬉しかったですsei


ではでは。本題に鉛筆

最近、寒くなってきましたね寒中お見舞い申し上げます
皆さんは床暖をもう始めてるんでしょうか??
我が家は昨晩から1階の使用されている部屋を
夜中のみ可動開始しました。

お昼間はまだまだ暖かい日もあるのでお預け。
ということでメインの2階リビングは
夜中も昼間もまだまだお預け。

昨年は10月でも数日夜中のみの可動をしているので
今年は少し暖かいみたいです。


ちなみに設定は、23:00~6:30に30℃で稼働です。
これで物足りなかったら少しずつ温度を上げていくことにします。


本当なら一気に24時間稼働でぬくぬく生活を
送りたいところですが
やはり電気代のことも気になりますのでsei



ちなみに昨冬の我が家の床暖設定温度と
電気代をまとめてみたのでseiしたいと思います。

分かりやすく書きたかったのですが
イマイチどう書いたらわかりやすいのかが掴めず
とりあえず数値を表にしただけなのでかなりわかりにくいです。
興味のある方だけ読み進めてみてくださいaya

興味のない方はこちらから退出どうぞkonatu

にほんブログ村



最初に、我が家のゾーン分け。。。
A:1階(主に主寝室・洗面脱衣所・お風呂)
B:1階(ほぼ未使用の洋室)
C:2階全面(LDK・和室)

※表中にある「日中」は7:00~23:00、
 「夜中」は23:00~7:00の深夜料金時間です。

※10月は天気予報にて「明日は寒い」と
 言われた日のみ約10日間ほど稼動

※12月のゾーンAの夜間運転について
 早朝2時間のみプラス2℃で稼動

昨年の10月、11月、12月の3ヶ月間はブログ休止中のため
記録を残していなかったので「たぶんこんな感じ」の値です。
しかも、床暖初心者のため、なかなか設定が定まらず
毎日のように設定を上げたり、下げたりしてましたsei

我が家の場合、オール電化料金を活用するため
深夜の温度はかなり高めです。

本当なら「お風呂に入る時間」等の
人の生活に合わせた温度設定をしたいのですが汗


それでも室温は朝方だけ少し20℃を越えるくらいで
平均して20℃前後を保っていました。

主人や子供にとっては暖かいけど、私には寒い温度だったので
私は家の中でもフリースを1枚羽織って生活してました。


日中の温度を変更しても、うちは余剰買取なので
オーバーした分は太陽光発電分を使用しているため
電気代としては大きく変化がありませんでした。

今年は太陽光発電使用分も加えて”電気代”を
記録したいなぁと思ってますっ!


2月の途中くらいから早朝にエアコンを
併用するように変更しました。
これが電気代を上げず、夜まで家を暖かく保つのに
結構役立っていたように思います。
と言うことで今年も一番寒い季節には
床暖の温度を上げずにエアコン併用で頑張ると思います笑

最後まで読んでくださった方々、ありがとうございますaya

にほんブログ村


今回の記事はこちらkonatu に登録させていただいてます。

一条工務店*床暖房


お勧めトラコミュ

一条工務店   一条工務店を
選んだ理由
 
展示場紹介   土地探し  
間取り紹介   照明・電気配線   オプション   Web内覧会  
建築工事実況中!   外構紹介   火災保険   動画で見る
一条工務店
 
夢発電   床暖房   住み心地   with KIDS  
インテリア
~カーテンと家具編
 
インテリア
~小物編
 
収納術紹介   メンテナンス