おはようございます。solaですっ!

先日のパントリー収納の記事を見た主人に
「生活水準が露呈する記事やな笑 別に良いけど・・・ 」と言われました。
半マスサイズのキッチンパントリーの中

仕方ないですよね。
貧乏なんですもの笑

今後もこんな感じで更新が続くと思いますが
庶民の生活に興味ある方は読んでやってくださいsei




ではでは。本題に入りまして。
先日、2月分の電気使用量&太陽光発電の
明細が届いたので早速記事にしたいと思います鉛筆

最初に我が家の太陽光について。
6.90kw搭載、余剰買取、南南西方向に1.5寸勾配。
対象期間:2月7日~3月6日(28日間)


電気使用量[()は先月分]
デイタイム・・・12kWh(16kWh)
リビングタイム・・・152kWh(162kWh)
ナイトタイム・・・674kWh(686kWh)
合計・・・838kWh(864kWh)

金額は13,304円(13,631円)でした。

気温が高くなった日があったので
床暖が使用する電気量も少し減ったみたいですおんぷ。

今週の寒波を乗り切れば、もう春に向けて進むのかなsei
そうなると先月の電気代が我が家では最大と言うことになるので
13,000円台を超えることがなかったのはほっ と一安心ですね。

ちなみに冬の間は完全に無意味な情報となってる
我が家の昨年2月の電気&ガスの合計料金は10,335円です。



ではでは、続いて。。
売電量[()は先月分]
受給電力量・・・360kWh(314kWh)

金額にすると15,120円(13,188円)でした。

先月より大幅にアップですねsei bell
本当なら発電モニターを見るのが嬉しくなる季節の到来で
両手離しで喜びたいところですが。。。

我が家の問題はここから!!

シミュレーション比[()は先月分]
シミュレーション・・・407kWh(393kWh)
発電量・・・393.05kWh(365.76kWh)
シミュ比・・・97%(93%)先月の値が間違ってましたm(u_u)m


いい加減にしてくださいよ。一条さん!!

このシミュ比が100%をきる確率の高さには
はっきり言って、私、もううんざりですaya
9回の検針中、今回で3回目sei
更に1回は100%ちょうどでギリギリもあり。

確かにシミュレーション値を下回った月は
台風が続いたとか雪がパネルの上に積もったとか
異常な自然現象が発生したと言うのもありますが・・・ 

他にもそもそも我が家のモバイルサイトの表示には
不具合があったので値が怪しいと言うのもありますが・・・


と、文面から分かるように、私はこの結果にかなり憤慨してますが
我が家の穏やか代表の主人は
「シミュレーションはあくまで予想値やし。
"絶対超える"の補償がないから、うちは夢発電しなかったし」と
はなっからあまり信用してなかったようで特に気にならないみたいですsei

そんな主人にとって大事なことは
10年間で本当に太陽光パネル代を収拾することができるのか!?
 
主人の観点で言うなら1回1回のシミュ比なんて
全く重要じゃないんですよねsei
目先のことにこだわらない主人を見習いたいです。。



話は変わって、先日のパワコン無償点検の記事にて書いた
私の悩みですが、どうやら解決方向に向かっているようですsei

パワコンのソフト修正をして頂いて以来
我が家の発電モニターもしっかり山型を作るようになりましたおんぷ。
また、同じ値の最大値が1日に何度も、毎日続けて
計測されることもなくなりましたおんぷ。

気にかけて、コメントくださった皆さん、ありがとうございますaya



目先のことにこだわらない主人を見習いたいと思いつつも!!
とにかく早く発電量がシミュレーションの値を越えるのを見たいですあは
今月は1/3が終わりましたが、このままのペースで行けば無事に超える予定です!
こんな愚痴満載の電気料金詳細記事も今回が最後であることを願って。。。

にほんブログ村

今回の記事はこちらkonatu に登録させて頂いてます。

一条工務店 -夢発電


お勧めトラコミュ

一条工務店   一条工務店を
選んだ理由
 
展示場紹介   土地探し  
間取り紹介   照明・電気配線   オプション   Web内覧会  
建築工事実況中!   外構紹介   火災保険   動画で見る
一条工務店
 
夢発電   床暖房   住み心地   with KIDS  
インテリア
~カーテンと家具編
 
インテリア
~小物編
 
収納術紹介   メンテナンス