おはようございます。solaですっ!

先日、1人だけ早起きをして時間をもてあました主人が
太陽光モニターを弄っていて
今まで気づかなかった機能を発見しました。

それは「電気代換算」の機能晴れ 矢印 千円

みなさんはこんな機能があったの知ってましたか!?

うちでは発電量と使用量にばかり気が向いていて
モニターにこんな機能があったことに全く気づきませんでした笑


設定の仕方はkonatu
・ モニターのTOP画面左下にある「設定」ボタンを
 
・ 設定画面にある"電気代換算"「↓」ボタンで選択して
  「決定」ボタンを
 
・ この画面で提携電力会社の時間帯と単価を入力しますkonatu
 

電気代に換算した結果を表示するにはkonatu
・ モニターのTOP画面真ん中下にある「実績」ボタンを
 
・ 実績画面にある"電気代換算"「↓」ボタンで選択して
  「決定」ボタンを
 
・ 電気代換算画面で"数値表示"か"グラフ表示"を選択して
 
・ 『消費』『売電』『買電』を電気代に換算した値が表示されます

当たり前ではありますが、設定した日からの換算になります。
我が家では設定したばかりなので、3月分しか表示されてませんsei



我が家の太陽光は6.9kw搭載してるので
y’s 余剰買取の部類に入りますポイント
最近、建築されているお宅で余剰買取は珍しいのかな(^▽^;)

今まで電気代の報告を毎月書いてきましたが
お昼の電気代はほとんど発電分でまかなっているので
「今月の電気代は○○円です」と書いていても
それが実際に使用した電気の全額ではないのですsei


実はこの事実には今年の1月に
ブログを再開した時に気づいたのですが
モニターの発電量と電力会社から届く明細の買取量で計算をしたら
買取量の方が多いと言う、あり得ない結果になったので
「私には細かな計算は無理3104 」と闇に葬ってしまいましたsei

その後、この"あり得ない結果"になったのがパワコンの
システム不具合が原因だったと言うのが分かったのですが・・・


先日パワコンの不具合も直していただきましたし、
今回、この電気代換算の設定をしたので
モニターには正しい値が表示されていると信じてsei

次回の電気代報告の記事からは
太陽光発電を使用した電気料をプラスして
電気使用料のご報告ができるかと思いますsei
電気代の記事はあまり人気がないのでいつまで続くか疑問ですがね~w

あ、モニターの値は1日~月末までの計算で
我が家の検針日は7日前後なので
1週間ほどのずれが生じてしまいますが
ざっくりで見ていただけると嬉しいです。


ではでは。
今回は最近では少ない「余剰買取仲間」には役に立つであろう
太陽光モニターにある機能のご紹介でしたaya

にほんブログ村


今回の記事はこちらkonatu に登録させていただいてます。

一条工務店 -夢発電


お勧めトラコミュ

一条工務店   一条工務店を
選んだ理由
 
展示場紹介   土地探し  
間取り紹介   照明・電気配線   オプション   Web内覧会  
建築工事実況中!   外構紹介   火災保険   動画で見る
一条工務店
 
夢発電   床暖房   住み心地   with KIDS  
インテリア
~カーテンと家具編
 
インテリア
~小物編
 
収納術紹介   メンテナンス