おはようございます。solaですっ!

先日、無事に子供の入園式をすませましたsei
制服を着た我が子はいつもよりなんだかちょっとだけ
お姉ちゃんになった気がしましたが
中身はいつもどおりでした笑 アタリマエ



そんな我が子が今年の冬に床暖設備のない
おじいちゃん、おばあちゃんの家に遊びに行ったときのお話を鉛筆

全館床暖房の一条ハウスにお住まいのみなさんは
床暖生活に慣れた我が子が大きくなって
よその家で「この家寒い」と失言するかもという不安を
多少ながら感じているのではないでしょうかsei

我が家では今年の冬にその不安が的中しましたsei



それは義実家でのこと。

義実家は築50年以上経っていそうなかなり古いお宅で
窓の枠がアルミサッシではなく木枠という代物。


そんな義実家でトイレに入って大きな方を頑張ってた娘が
「トイレにずーーっとおったら、寒いなぁ」とボソッとつぶやきました汗

そりゃそうだ。
だってトレイの窓は上と足元の2箇所にあり
換気扇が付いてないので代わりのためなのか
風の通りがよくなるように上下とも開放窓

娘が頑張ってるのを待ってる私も寒かったんだから
下半身が裸の娘にとってはかなり寒かったハズsei


他にもお風呂場に足を踏み入れた瞬間
タイル貼りの床のあまりの冷たさにビックリし
「冷たいっ!冷たいっ!ママ!!!」と助けを求め、
なるべく足の裏がタイルに接する時間を短くしようと
足を交互にバタバタさせてます笑

そんな足元をよく見ると、タイルに接する面積を少しでも小さくしようと
つま先とかかとのみで立ってます笑

ジタバタする子供の様子が面白すぎて爆笑してしまいましたあは


トイレやお風呂ではこんな風に「寒い」と気づいた子供ですが
リビングでは一度も「寒い」発言をしませんでしたsei

義両親はどちらかと言うと暑がりなので
リビングの設定温度が低く、主人や私には
寒すぎてたまらないくらいなのですが
遊んでる子供は汗をかいてたくらいですポイント


という事で、我が子の場合は
遊んでる時は寒さを感じることがないようなので
お友達の家に行っても"お泊り"じゃなければ
「寒い」の失言をしてしまうことはないのかなぁと感じましたsei

ま、もう少し大きくなれば寒さを感じるようになるかもしれませんがsei
その時はまた義実家でためしてみるしかないですね笑



ちなみに私の実家は25年前に一条工務店で建築したお家家

建築後に阪神淡路大震災があり、多少の影響を受けたようで
窓がきちっと閉まらない場所もあるのですが
トイレ、お風呂、リビング、何処にいても子供の口から
「寒い」の発言はありませんでしたほっ

にほんブログ村


今回の記事はこちらkonatu に登録させていただいてます。

一条ハウスwith KIDS

一条工務店*床暖房


お勧めトラコミュ

一条工務店   一条工務店を
選んだ理由
 
展示場紹介   土地探し  
間取り紹介   照明・電気配線   オプション   Web内覧会  
建築工事実況中!   外構紹介   火災保険   動画で見る
一条工務店
 
夢発電   床暖房   住み心地   with KIDS  
インテリア
~カーテンと家具編
 
インテリア
~小物編
 
収納術紹介   メンテナンス