こんにちは。solaですっ!

またまた間が空いてしまいましたが
先日の記事にて問題となっていた我が家のPC事情。
ついに新しいPCの購入に至りまして
やっとのことでPCライフ再開ですsei

と、言いましても2か月もPCから離れた生活をしていたら
何となくそれはそれで受け入れられるようになりまして汗
以前はPCの前に座らないと禁断症状が出てたほどですが、人って変わるんですね。

PCは新品になりましたが
以前ほどPCに付きっきりにはならなさそうな気がするので
更新頻度は少ない&皆さんの記事も
読み逃げし放題になると思いますが
ブログ村のクリック*クリック*を更新頻度が減った今でも
してくださってる読者の方がいらっしゃるので
頑張って続けていきたいと思いますsei


ではでは。本題に入りまして鉛筆
今日は我が家のお庭についてのお話ですガーデン♪

我が家は外構の予算が足らなかったため
業者さんに防草シートの依頼をしませんでしたsei

昨年は子供と2人で毎日自宅でだらだらと過ごす日々ばかりで
時間に余裕があったので週に1回の頻度で草抜きをしてましたが
今年は幼稚園の送り迎えやママ友との交流etc...の理由から
草抜きにまで手が回らなくなりました3104


と、言うことで試しに100均で販売している
防草シートを敷いてみることにしましたパチパチぱちぱち

今回購入したのはseriaのこちらの商品konatu


外構業者さんに敷いてもらった砂利をいったん除けて
防草シートを敷き、再び砂利を上からかぶせました。
砂利と土の境目はかなりあいまいで、ぶっちゃけ適当ですあは


4月上旬に試しにシートを1枚敷き、
日々、大きくなる雑草が気になって仕方がなかったのですが
耐えに耐えて1か月後の5月上旬の庭の状況がこちらkonatu

赤線より右側がseriaの防草シートを敷いた部分で
左側が何もしてないところです。

結果は一目瞭然ですねポイント

100均の防草シートでも結構な効果を発揮してくれるようですsei


もちろん完璧に1本も草が生えてこないなんてことはありません汗

写真では砂利の色味で分かりにくくなってますが
防草シートを突き破ってでも成長する
強靭な雑草も時々見かけますsei

防草シートを突き破って育った雑草は
水遣りの際に見つけるたびに抜いてますが
全然、苦にならないほどの数ですsei


と、言うことで我が家では最初の1枚による検証結果から
さらに数枚の防草シートを追加購入し
雑草が生えやすい場所の砂利下に敷きこみましたおんぷ。


ちなみにせっかく撮影したので
防草シートを敷く様子を写真でご紹介汗
興味のない方は読み飛ばしちゃってください。

1防草シートの半分くらいの広さの砂利を除けます。
一気に1枚分を除けてもよかったのですが大変だったので。。
砂利を除ける作業は花壇をDIYしたときと同様
子供の砂場用おもちゃにて・・・

2枚目の防草シートを敷くときに撮影したので1枚目が少し見えてますね。

2砂利を除けたところにseriaの防草シートを置きます。


3防草シートの半分に1で除けた砂利をかぶせます。


4残った半分も13の繰り返しで砂利の下敷きにします。
あれ?写真がない(^▽^;)

手順を書くほどでもないんですけどね笑


GW中に防草シートを敷きこんだのですが
5月に私が”草抜きの日”を設けた日はありませんsei

100均の商品もなかなかいい仕事をしてくれていますsei


ではでは。今日はこのへんで。
お庭の雑草に頭を抱えている人は是非一度お試しあれsei

にほんブログ村


今回の記事はこちらkonatu に登録させていただいてます。

一条のおうちの外構


お勧めトラコミュ

一条工務店   一条工務店を
選んだ理由
 
展示場紹介   土地探し  
間取り紹介   照明・電気配線   オプション   Web内覧会  
建築工事実況中!   外構紹介   火災保険   動画で見る
一条工務店
 
夢発電   床暖房   住み心地   with KIDS  
インテリア
~カーテンと家具編
 
インテリア
~小物編
 
収納術紹介   メンテナンス