こんばんは
 
次男が先週の金曜日から
謎の熱
 
風邪かなと思いながらも
本人は至って元気で
ただ寝つきが悪いだけ
そんなこんなで3連休を送り
翌週の火曜日
もう熱いし寝続ける
無理に起こして病院も可哀想かと思い
様子を見ながら自宅療養
 
熱を測りたくても
不機嫌の息子は全力で暴れ
結局体温もわからず
 
バレンタインの水曜日
病院に連れて行こうとするも
まず着替えを嫌がり途方にくれ
バレンタインがもらえない息子のために
ママが友チョコを子どものために
交換する約束のLineも気づかない
 
木曜日
熱は下がり37度2分
出張に行く旦那を見送り
この日も次男を自宅でゆっくりと
過ごさせました。
その夜
お尻を汚してしまったので
お風呂に入れたら
背中全体に発疹
 
これを見た瞬間
この数日間の色々なことが
理解できました
突発性発疹
 
私が勝手に1歳までに罹るもの
と思っていたけど
調べたら1歳以降も罹るんです
 
1歳過ぎた頃
『この子は突発性発疹にならなかったなぁ』
と、なんの根拠もなく思っていましたが
まさか今なるとは。
 
おまけに旦那がいない日
 
突発性発疹は薬で治せず
もう熱も下がったので
自宅で大人しくさせ
今は快方に向かっています
 
長男はせっかく私の母が
泊まりに来てくれた時に罹り
夜間の救急外来に行ったけど
次男ともなると
とりあえず
 
病院🏥は行くべきですが
発疹が出ないと確定してもらえないし
その頃には熱も下がりつつあるし
インフルエンザが蔓延してる今、
体力が落ちている子を連れて行くのも
リスキーですが、
自己判断は絶対ダメなので
とりあえず発疹がまだ出ているうちに
病院のネット予約システムで
待たないように行ってきます