第8回 世界盆栽大会に行ってきましたもみじ

IMG_9200.jpg 

場所:さいたまスーパーアリーナ

会期:4月28〜30

入場:1,000円(前800)

 

霧行くのちょっと迷ったけど、28年ぶりの日本開催とのことで見逃せないと思って。

会場入り口は長蛇の列(超会議よりはすいてる)

 

展示は・・・

 

もちろん大小の盆栽。盆栽A

IMG_9220.jpg IMG_9213.jpgIMG_9234.jpg IMG_9231.jpgIMG_9236.jpg IMG_9221.jpg

IMG_9228.jpg 

盆栽の歴史を学べるウォークIMG_9208.jpg

近代的なデモンストレーション

 

盆栽の授業を行っている小学校の生徒作品。

IMG_9230.jpgIMG_9229.jpg

盆栽体験コーナー(やりたかったけど今日の受付は終了していた)

和菓子とお茶のコーナー(飲み食いしたかったけど終了していた)

IMG_9235.jpg←昼出動は遅すぎた(;´▽`A``

沢山の盆栽屋さんによる販売エリア。

 

スクリーンに投影された風景写真と盆栽展示と言う、写真家と盆栽師のコラボから生まれたインスタレーションも面白くて、盆栽文化【1300年】の歴史の深さから現代につながる新たな試みも、勉強になりました。

IMG_9238.jpg IMG_9240.jpg

とは言え、盆栽を見るのは子供の頃から好きでしたが、育てることにはまだハマれておらず(これでもw)

去年から育てはじめた紅葉たちが成長し、何年もたって自分の手に馴染んで、育てることにこなれてきたら、それは少しづつ知る事ができるのではないかと。

 

積もる時が盆栽を育て、積もる時が心を育て。

 

盆栽と言えば代表的なのは松。

カツオが波平さんの盆栽を壊して叱られるエピソードに登場します。

 

松の盆栽は、かっこよすぎて胸がザワザワするけど、松羽目(能舞台の背景の松のこと)つながりで、亡き能楽の師を思い出すと胸がほっこりするので、いつか育ててみたいと思います。

 

今はまだ早いかな、と・・・(´ε`;)思いながら岐路についたのでした。

IMG_9243.jpg