一日一回で平気なはずがない&すくパラ応援イラスト | ★さくま家のチョット変?な日常

★さくま家のチョット変?な日常

関西在住アラサー主婦が家族とその周りを観察した気まぐれ日記です。イラストやら四コマやら写真やら……絵はあんまりうまくないよっ!
一歳の息子一人にネコ一匹、フェレットさんが二本います!

こんにちはneko2

いつもご訪問&イイネ・コメントいただきありがとうございますごめん

今日は、久しぶりにしゅうにゃん登場ですキジトラ
1コマ目から文字多い上に、情報詰め込み過ぎで散らかっておりますが、しゅうにゃんの尿路結石の現状についての4コマをどうぞ!


おしっこは一日一回、まとめて出します!!赤
じゃないよ、しゅうにゃん…!


===========

一応、私の覚書な感じで現在までの流れ
(読んでも読まなくても大丈夫です)

猫の尿路結晶の治療は食事療法で尿中の結晶溶かすところから始めます
ストルバイト結晶(アルカリ性)の場合、尿Phを中性(Ph7)から酸性(Ph6.5以下)にします

【治療開始時】ヒルズの療養食c/dと治療食s/dを混ぜたものを食べていましたが、数日でまた結晶が結石になってつまったので、完全に治療食へ移行

たびたび尿検査を行うも、Ph値は悪くない(6.5~6)もののおしっこの回数が少なすぎるため結晶がなかなか消えない
こまめにおしっこすることで、結晶が溜まりにくくなる

ためしにs/dからロイヤルカナンのPhコントロール0にしてみる
やっぱり一日一回のおしっこの回数を増やさないことには話にならない……ガクリ

===========

とにかく水を飲ませて、おしっこの回数を増やさないといけないんだけども……
おしっこの量は増えてるのに一日一回……

しかも猫砂チップのシステムトイレだとしぶしぶでペットシーツだとご機嫌でおしっこするという……
「ペットシーツにしたがるんです」って獣医さんに言ったら「っ……か、変わった子ですね…!」って絶句してたぞしゅうにゃん!

しかも、尿路結石のための尿検査、実は検査に期限があります……
尿中の成分が変わっちゃうので3時間以内に持って行って検査してもらわないといけないんです…汗

一日一回のおしっこチャンスが獣医さんの空いてる時間だと持っていけますが……
これがまたうまくいかない……
今のしゅうにゃんの尿の状態がどうなってるのか把握できない……

これじゃいかんと、この間、しゅうにゃん連れで直接採尿してもらった時に
一日一回が続く限り治療食のローテーションでいきましょうって言われてしもうた

とはいえ、治療食、腎臓に負担かかるらしいんだけどNE☆
(「若いからまだ大丈夫でしょう」ということだそうな…)

早く療養食に戻したい……
けど、少し高い治療食療養食食べ始めてから、体がムキムキ毛艶ピカピカになりました…!




というわけで(?)猫+しましま+尿路結石つながりで、今回のすくパラ応援イラストはこちらの方!!赤


自治会長になりましたvs義理の父がモデルのおやじ日記! の華凛さん!
盛りだくさんで見ごたえありのブログです!!赤
華凛さんは、子育てしつつ、自治会長やりつつ、猫ちゃんワンちゃんのお世話もしつつ、マンガ描きつつ、ブログの更新もされてるスーパー主婦です好

私がまだ実家にいたころ、うちの父が自治会長やってて、その印刷物の作成してましたが……自治会長って、家に人が押し寄せてくるんですよね……汗
父はいろいろ首つっこんでたのもありますが「今度頼まれてもたぶんやらん」って言ってました-ω-

それはさておき……華凛さんにはメイド服を着てみてもらいました!
制服もいいけどメイド服もイイ……やあ
ちなみに、さくま若気の至りでメイド服2着持っております…ホホホ




みなさんー!
ノンジャンル部門・10番 華凛さんへ
ぜひぜひ一票お願いします!






すくパラブログ総選挙に参加中です!

(↑投票方法など書いたうちのブログ記事です)

お手すきでしたら「すくパラ」に登録後、投票お願いしますごめん(お手数おかけします!)
太陽PCからはこちら
太陽携帯からはこちら

↑から「すくパラ」のメッセージが送れますので、件名に
ノンジャンル部門・5番 さくまゆうき
(本文も同じでいいかと思います)と書いて送信投票してくださいませ

※何名へ投票してもOK。ただし、同一ブログへの重複投票は無効とします。

投票締切は2016年2月28日までです


まだ投票されてない方は急いで急いで~~♪
(1月2月は時間の流れが早いぞ~!)



今回もご訪問&読んでいただきありがとうございます。
イイネもコメントもありがとうございます!励みになっております!

矢印ランキング参加中です、お時間あればクリックお願いしますsei

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村

※2時間帯と心の余裕によってはその日のうちに返信できますが、コメントの返信はコメントいただいた次の日までにはします
即コメじゃなくて申し訳ないです、必ず返信しますのでお待ちいただけるとありがたいですごめん



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ずっと放置していたTwitterを再開してみました→@hinasekka
一応、ダイエットログと日常のこまごましたこととかつぶやく予定……
つぶやく間隔は結構緩めになるかと
(最近のツイートより前のは仕事してたころのです、ぶっちゃけアホです)
よかったらふぉろーみーですてへ☆

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ハッチ★さん!パクナツさん!華凛さん、ツイッターへのフォローありがとうございました!LOVE