身バレ昔話 | ★さくま家のチョット変?な日常

★さくま家のチョット変?な日常

関西在住アラサー主婦が家族とその周りを観察した気まぐれ日記です。イラストやら四コマやら写真やら……絵はあんまりうまくないよっ!
一歳の息子一人にネコ一匹、フェレットさんが二本います!

こんにちは、さくまですsei!

数日前からブログやTwitterの身バレやセキュリティのことが話題になっておりますが、
実は10年前ですが、身バレ関係で怖い目に遭いかけたことがありまして

今日はその話題です……

若気の至りの自分語りですので、興味のない方はご覧にならないことをオススメします





時は遡ること10数年間前の学生時代、私は某ネットゲームにハマっておりました。
ネトゲではギルド(オンラインゲーム内で設立された団体。長期的に活動を共にすることが多い)に入っていました。
まったり系でメンバー同士も仲が良く、ネトゲ外の掲示板やブログでも交流していました。





当時からイラストを描いていましたので、ギルドマスター(以下ギルマス)のご厚意で掲示板のトップ絵に採用していただいていました。

ギルマスがきっかけの炎上だったので、ギルマスの個人ブログも大炎上
しかもギルマスの名前は本名
(山田太郎だったらタロウ・シャイニングみたいな感じ)
だった上に、顔写真までUPしておりまして……

2ちゃん経由での炎上だったからか、炎上を楽しむお手すきの方々があっという間にギルマスの住んでる地域まで特定し始めて……


写真や名前は載せていなかったものの、「どこへ行った」や「どこへ行く」「ホームセンターでバイトしている」とか書いていたので正直焦りました

炎上した時点でリンクを外してくれていたので、炎上したのはギルマスブログと掲示板のみ…


炎上後、掲示板は承認制にしてギルマスブログは閉鎖、ネトゲ上でも集まる場所を過疎地に移してなんとか鎮火しました



ギルマス、趣味ブログの方に写真や経緯をUP



炎上祭り再び(これは自業自得…)

結果として、時間経過で鎮火しました…。



直接私が被害にあったわけじゃありませんでしたが、あっという間につるしあげられる様子をそばで見ていて、正直怖かったです


それからというもの、極力個人が特定できる情報には気をつけるようになりました


何を気をつけているかというと
1場所が特定できる名前や地名を出さない
地名を出す場合、住んでる地域からの具体的な所要時間を書かない
2どこかへ出かける時は事後報告(「今から○○へ行く」は書かない)
3写真は背景が見えない、もしくは特徴のある建物は消す
などです

今はGoogleのストリートビューがあるので、特徴ある建物だけじゃなくて住宅街移すだけでも、危険な気がしますねウキャー!


うちの場合、このブログはダンナ公認でダンナも見てるので、特定できそうなことを書くとストップがかかるので、助かってます

ダブルチェックや!!赤


というわけで、今日は十数年前に巻き込まれかけた身バレ昔話でした

ちなみに、最後のイラストにダンナがいるのは馴れ初めが関係しておるのですが、その話題はまたそのうちに……





今回もご訪問&読んでいただきありがとうございます。
イイネもコメントもありがとうございます!励みになっております!

ランキング参加中です、お時間あればクリックお願いしますI

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村
 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

Twitterぼちぼち再開しています…!
日常のつぶやき→@hinasekka
つぶやく間隔は結構緩め…の予定です
ブログも日常Twitterも更新途絶えたら…
 
たぶん、こっちで針作業してます^-^;
ドール服ディーラー垢→ @BB_kasumisou
 
どっちにもいなかったら、何もせず英気を養ってるかと!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆