こんにちは

 

大人のkurashiアドバイザー

熊谷智子です

 

私の書斎のデスク

 

本当は

何にも置きたくないのです

 

でもね

 

いつの間にか

物がいっぱいになってます

 

 

以前は

PCを置いてましたが

 

 

今は寒いので

ダイニングテーブルで

ブログ書いたりしてます

 

 

 

今日、夫に

「いつの間にかものがいっぱいになるねん」

と言うと

 

「片づける場所が決まってへんからや」

と 鋭い答え

 

片づける場所は決まってるんですよ

 

なのに

デスクの上に置いてしまう

 

なんでか考えました

 

何が置いTれあるのか?

 

・後で読もうと思っている本や冊子

・調べた事を書いたメモ

・手帖

・筆入れ

 

一時置き場になってるってことです

 

 

後で読む本は借りてる本なので

本棚に入れてしまうと

自分のものにしてしまいます

 

別にしとかないといけません

 

返したらなくなりますね

 

 

冊子は読んだら綴じるので

読むまでは見える所に置いておかないと

忘れます

 

読んだらなくなりますね

 

という事は

 

いつまでも置いておかないで

さっさと読んだらいいのですよね~

 

いつものクセ

後でやろうと思うからですね

 

なんにも置きたくなかったら

さっさとする!ですね

 

なんにも置きたくないけれど

出来ないのであれば

 

グッズをおしゃれなものにして

目についても気にならないようにする

 

一応

デスクなので

必要なものもありますしね

 

 

■講座・レッスンのご案内■
☆おかたづけレッスン   
 ~基本を学ぶ~
  12月19日(水)
    詳細はこちら

 
☆お茶会
アフタヌーンティー
1月16日(水)

毎月のお稽古

☆カジュアル茶道教室

詳細はHP→☆

 

 

お申込み方法:HP・FB・LINE

HPはこちら→☆

FBメッセージ→☆

LINE→お友達申請済の方

 

 

 

 

ランキングに参加してます。
応援クリックお願いいたします 
↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 

 

 

 

こちらのブログもよろしく↓

☆我が家のおいしいご飯の記録
ともさんの今日なにしよ~