こんにちは

 

大人のkurashiアドバイザー

熊谷智子です

 

テーブルでお点前をする

カジュアル茶道教室

 

今月は急なお仕事で

お稽古日を変更して

お越し下さいました

 

私は今日のお稽古を

とても楽しみにしていました

 

それは

この前 マイ茶杓の体験に行き

初めて茶杓をつくりました

 

今日はそれを使って

お点前しようと思ったからです。

 

 

 

 

今日は

まず

お客さんからやりたいと

ご希望されましたので

 

まず

私が一服差し上げ

 

お道具の拝見の説明と

 

お茶杓のお作と

 

ご銘をお伝えしました

 

ご銘は「縁 えにし」

 

生徒さんも

このお茶杓を使ってくださいました

 

 

 

 

今日のお菓子は

 

 

俵屋吉富製 「顔見世」

 

いいでしょ?

この顔

 

そして

お干菓子は

鶴屋吉信製 「ホワイトクリスマス」

 

 

伝統芸能と西洋文化

 

 

妙な取り合わせでしたね

 

 

12月ですしね~

 

 

 

 

今日も一生懸命お稽古されました

 

 

 

お稽古始められて今月で1年です

 

月1回ですが

休まずにお稽古に来られました

 

続ける事が大事ですね

 

来年は少しステップアップして

新しい事を始めましょう

 

2019年も

茶道を楽しんで下さいね

 

 

 

■講座・レッスンのご案内■
☆おかたづけレッスン   
 ~キッチンを整える
レッスン1 1月30日(水)
レッスン2 2月13日(水)
レッスン3 2月27日(水)

 
☆お茶会
アフタヌーンティー
1月16日(水)

毎月のお稽古

☆カジュアル茶道教室
12月は締切ました。
1月以降分受付中

詳細はHP→☆

 

 

お申込み方法:HP・FB・LINE

HPはこちら→☆

FBメッセージ→☆

LINE→お友達申請済の方

 

 

 

 

ランキングに参加してます。
応援クリックお願いいたします 
↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 

 

 

 

こちらのブログもよろしく↓

☆我が家のおいしいご飯の記録
ともさんの今日なにしよ~