こんにちは

 

大人のkurashiアドバイザー

熊谷智子です

 

今日はものすごく寒かったですね

手がかじかみました。

 

今日は奈良へ

 

茶筅作り

糸掛け体験に

参加しました

 

 

自分が使っている道具が

どのようにして作られているか

興味があるし

分かるとおもしろいし

より大事に使いますね

 

そして

たった一工程でも

作る事を体験できて

うれしいです

 

 

 

講師は谷村丹後先生です

 

糸掛けは

色糸で

好きな色を選べます

 

私は赤糸にしました

 

 

糸のかけ方を

大きい茶筅で説明してくださいます

 

これ欲しいですね

 

 

茶筅は細いので

見にくいだろうと

メガネ(老眼鏡)を持って行きましたが

 

最初は

一本か二本か見分けられません(笑)

 

 

だんだん慣れてきて

後はスイスイ(人よりは遅いけど)

行けました、自己判断ですけど。

 

 

 

無事に仕上げられました

 

 

一緒に参加した友達は

緑の糸

 

緑もキレイですね。

 

箱に収めると

より良く見える~

 

友人は

帰ってすぐにでも

この茶筅でお茶点てる~

て言ってましたが

 

私は

なんか

もったいなくて

しばらく

眺めてから

使おうかなと

思います

 

この前の

茶杓作りもそうでしたが

今日の茶筅糸掛けも

新しい経験

楽しいです~

 

次は

どんなことに

出合えるかな~

 

 

帰りに

お善哉食べて帰りました~

 

おいしかったー。

 

 

 

 

■講座・レッスンのご案内■
☆おかたづけレッスン   
~キッチンを整える
レッスン1 1月30日(水)
レッスン2 2月13日(水)
レッスン3 2月27日(水)

  午前クラス10:30~
  午後クラス13:30~
☆おかたづけレッスン
~基本を学ぶ~
3月4日(月)10:30~
~時間の活用法~
3月13日(水)
  午前クラス10:30~
  午後クラス13:30~
☆紅茶教室
~美味しい紅茶の入れ方~
3月27日(水)
 午前クラス10:30~
 午後クラス13:30~
☆アフタヌーンお茶会
2月21日(木)13:00~15:00

毎月のお稽古

☆カジュアル茶道教室
お稽古日&詳細はHP→☆

 

お申込み方法:HP・FB・LINE

HPはこちら→☆

FBメッセージ→☆

LINE→お友達申請済の方

 

HPでレッスンの詳細をご案内しています

 

 

ランキングに参加してます。
応援クリックお願いいたします 
↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 

 

 

 

こちらのブログもよろしく↓

☆我が家のおいしいご飯の記録
ともさんの今日なにしよ~