こんにちは

 

熊谷智子です

 

私が

いつから添加物を

気にするようになったか

覚えていませんが

 

その頃にこんな本を買ってました

 

これを読んだら

何も買えなくなりますね

 

 

それから

安全な食べ物は何か

と考えるようになり

 

ナチュラルフードを

学んだりしました

 

添加物を気にしていると

買える食品が減ってきます

 

そして

自分で作るものが

増えてきます

 

 

昨日も職場で

「熊谷さんは何を食べてるの?」

と聞かれました(笑)

 

私が

食品に拘ってるのは

職場でも浸透しています。

 

 

特に気になるのは

ハム、ソーセージの添加物です。

 

夫も母もハムは大好きです

二人共 添加物は気にならないようです。

 

私は

若い時はソーセージ大好きだったのですが

ある時から食べたいと思わなくなったんです

一生分食べたのかな~(笑)

 

なので

今は無くてもいいんです。

 

でも

夫は

朝食の時

必ずハムかソーセージを食べます

 

今年のGWは10連休でした。

休日は家で朝食を取るので

10日間連続で

ハムかソーセージを食べることになります

 

危険やわ~

私はそう感じました

 

すると

添加物のハム・ソーセージに

出合いました

 

 

 

 

 

 

 

これやったら

10日連続食べてもいいかも

と思いました。

 

京都の高島屋で買いました。

 

ロースハムは

とっても高価です

 

それでも

こちらを選びました

 

原材料をチェック

 

 

 

 

添加物が書いてありませんね

 

 

スーパーで買っていたものには

リン酸塩・亜硝酸ナトリウム・ソルビン酸・着色料

などなどが書かれています

 

講座資料より・・・

ハム・ソーセージは大豆たんぱくで増量してる商品が

よくあるります。

大豆には発色剤が効かない為、

増量すると必ず着色料が使われます。

 

テキストより・・・

よく使われている着色料は遺伝毒性の疑いのある

「コチニール」という着色料です。

コチニール(ニンジムシ)はサボテンにつく寄生虫なので

天然着色料になります。

コチニールは遺伝毒性の疑いがあるそうですよ

 

先日受けたナチュラルフード特別セミナーの

講師野本健司先生の講座資料とテキストから引用

 

 

自分が食べるものが

何から作られて

どうやって造られているか

知らずに選ぶのは

危険ではないでしょうか

 

 

母は

何も気にせずに選びます

 

ハムも無塩せきの黒っぽいハムより

着色料を使ってあるピンク色の方が

おいしそうに見えますね

 

タラコや明太子も

赤いほうが美味しいそうにみえますね

 

母はおいしそうに見えるのを選んでいます

 

その都度

説明していますが

タラコは赤い方がええねん

と言います

 

もう年寄りやし

今さら気にせんでもええ

とかも言います

 

でも

80歳過ぎて

初めて腸にポリープができました。

 

いくつになっても

安全なものを食べたほうがいい

と私は思います

 

みなさんは

どちらを選びますか?

 

今日はちょっと長くなり

すみません

 

 

 

■講座・レッスンのご案内■
☆紅茶教室

*ベーシックレッス

・5月14日(火)

 ~レッスン1~ 

  ・紅茶の基礎知識1

  ・おいしい紅茶の入れ方

・5月28日(火)

 ~レッスン2~ 

  ・紅茶の基礎知識2

  ・美味しい紅茶を入れてみよう

・6月11日(火)

 ~レッスン3~

  ・紅茶の産地と特徴

  ・アレンジティー

午前クラス・・10:30~12:30

午後クラス・・13:30~15:30

*ステップアップレッスン

ベーシックレッスンを受けてなくても受講可能です

・5月22日(水) 

・6月18日(火)

午前クラス・・10:30~12:30

午後クラス・・13:30~15:30

アフタヌーンティーパーティーのスタイルで行います。

☆料理教室

*日常のご飯

・鶏のから揚げ/2種類のソース

5月13日(月)

6月19日(水)

10:30~13:30

 

毎月のお稽古

☆カジュアル茶道教室
お稽古日&詳細はHP→☆

 

宝石赤 宝石赤 宝石赤 宝石赤 宝石赤 宝石赤 宝石赤 宝石赤 宝石赤 宝石赤 

お申込み方法:HP・FB・LINE

HPはこちら→☆

FBメッセージ→☆

LINE→お友達申請済の方

 

 

レッスンの詳細はHPでご案内しています

 

 

レッスンに関して

ご要望がございましたら

HPのお問合せフォームより

ご意見お寄せくださいませ。

 

 

ランキングに参加してます。
応援クリックお願いいたします 
↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 

 

 

 

こちらのブログもよろしく↓

☆我が家のおいしいご飯の記録
ともさんの今日なにしよ~