こんにちは

 

熊谷智子です

 

先日のことです

 

調理中にハプニング

 

もうできたかな~と

蓋を取ろうと思ったら

え”-----------

取れへーーーん!

 

蓋がぴったり

フライパンにハマってしまいました。。。

 

 

フライパンの内径26センチ(後で計ったんです)

蓋が26センチ

 

フライパンの中に入ってしまい

ビクともしません

 

夫も

いろいろやってくれましたが

取れません

 

ネットで調べてみるけど・・・・

 

冷ます・・・とか

冷ますのはNG・・・とか

いろいろあって戸惑う

 

結局 ビクともしないので

一先ず冷ます

明日まで置いてみる

事にしました

 

 

そして

落ち着いて

ネットで再度調べました

 

翌朝 

さっそくやってみました

 

取れましたーーー!

びっくりしたけど

取れましたよ。

 

では

どうやったか

ご説明しましょう

 

ネットには

内部の温度をあげ

水分が沸いたら

水蒸気で蓋が開く・・と

書いてあったのですが

 

フライパンの中は

チキンソテーなので

水分ゼロ

 

 

当日は

水分ないしーーと

焦ってたのもあって

この方法は無理やわ・・と

思ってたのですが

 

 

翌朝

蓋の上に水を入れ火をつけてみたら

2か所 隙間があったとこから水が入って

シュッシュ、シュッシュと蒸気が出た。

 

そこへもっと水を入れる為に

蓋の上に水を追加

 

入ってるのかどうか分からないし

途中 諦めて

ベランダにあったブロックに

フライパンをぶつけてみた

(ネットにアスファルトに叩きつけたと合ったので)

でも、ビクともしません。

 

その時に水が入ってると確認できたので

 

再度火にかけ

どんどん小さい隙間2か所から

水を入れていった

 

大分重くなったので

蓋の水を捨て

フライパンを強火にかけました

 

2分位したら

バーン!と言う音がして

蓋が飛び上って

 

取れました

簡単に取れました

ブロックに打ちつけなくても

よかったやーん

 

 

中身が飛び散りましたが

無事蓋が取れたので

嬉しい~

 

何故かと言うと

フライパンはお手頃のものですが

蓋は、ちょっといいものなんです

 

この蓋はダメにしたくない!と

いう思いが強く

諦められなかったんです

 

取れて、ほんま嬉しい!

 

 

フライパンは

ちょっとへこみましたけどね

ブロックに叩きつけたからね

 

 

どうして

こんなヘマをやったかというと

 

 

最近26センチのフライパンを

買ったのですが

合う蓋が家にない

 

炒め物は蓋無しでOKやし

鶏肉の時は

小さい蓋で

ぎゅーと押さえたり

してました。

 

 

この日も

小さい蓋をのせるつもりが

まちがって大きい蓋を手に取ってしまい

フライパンにかぶせたら

ピッタリ

 

なんや

この蓋でもいけるやん

と思い

そのまま、蒸し焼き

 

で、

焼けたかな~と

蓋を取ろうと思ったら

取れない!

 

という訳です

 

 

アホでした

ピッタリは危険です

 

 

みなさまも

蓋をする時は

お気をつけ下さいね~

 

昨日は

メインのおかずがない

晩御飯でした・・・・トホホ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■講座・レッスンのご案内■
☆紅茶教室

*ベーシックレッス

・5月28日(火)

 ~レッスン2~ 

  ・紅茶の基礎知識2

  ・美味しい紅茶を入れてみよう

・6月11日(火)

 ~レッスン3~

  ・紅茶の産地と特徴

  ・アレンジティー

午前クラス・・10:30~12:30

午後クラス・・13:30~15:30

*ステップアップレッスン

ベーシックレッスンを受けてなくても受講可能です

・5月22日(水) 

・6月18日(火)

午前クラス・・10:30~12:30

午後クラス・・13:30~15:30

アフタヌーンティーパーティーのスタイルで行います。

☆料理教室

*日常のご飯

・鶏のから揚げ/2種類のソース

6月19日(水)

10:30~13:30

 

毎月のお稽古

☆カジュアル茶道教室
お稽古日&詳細はHP→☆

 

宝石赤 宝石赤 宝石赤 宝石赤 宝石赤 宝石赤 宝石赤 宝石赤 宝石赤 宝石赤 

お申込み方法:HP・FB・LINE

HPはこちら→☆

FBメッセージ→☆

LINE→お友達申請済の方

 

 

レッスンの詳細はHPでご案内しています

 

 

レッスンに関して

ご要望がございましたら

HPのお問合せフォームより

ご意見お寄せくださいませ。

 

 

ランキングに参加してます。
応援クリックお願いいたします 
↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 

 

 

 

こちらのブログもよろしく↓

☆我が家のおいしいご飯の記録
ともさんの今日なにしよ~