こんにちは

 

今年はらっきょうを漬けると

決めてた熊谷智子です

 

 

もうかれこれ10年になるかな~

初めて自分でらっきょうを漬けたのは。

 

その時も

有機や無農薬の野菜の

宅配を頼んでました

 

 

そこで土付きらっきょうを買い

漬けました

 

 

とっても美味しくでき

うれしかった~

 

 

その後

引越しなどで

宅配は辞め

 

スーパーで

らっきょうが売られていますが

 

洗ってあるのとか

土付きでも

芽が出ちゃってるし~

 

とか

なんかやる気がおこらなかったんです

 

 

でも でも

お漬物のらっきょうも

気に入るお味に

巡り会えず

 

 

それなら

また自分で漬けようと

今年 再挑戦しました

 

 

らっきょうは

坂の途中さんで

注文する予定だったのに

タイミング外しちゃって

希望の配達日には

注文が遅かった・・・・

 

 

そこで

梅もぎに行った時に

義兄に

らっきょうあるか聞いたら

あるよ、と

 

 

わーい

らっきょうをGETできましたよ~

 

 

 

これ 一回めの土取りをした後です

 

ここから

根と葉を切ります

 

 

 ↑

らっきょうだけになった姿

 

 

 

 

 

その後

水で洗って

薄皮剥いて

塩漬けに

 

 

甘酢漬けにするので

塩漬けは1日だけ置いておきます

 

 

 

今日は

それを洗って

 

 

甘酢漬け

 

 

醤油漬け

 

に しました。

 

 

醤油漬けは1週間後から

甘酢漬けは3週間後から

食べ始められるので

楽しみに待ちます

 

 

自分で作ると

原材料も調味料も

自分が選んだものなので

安心ですね

 

 

 

 

その他の開催レッスン

■講座・レッスンのご案内■
☆紅茶教室

*ベーシックレッス レッスン1

7月スタート

3日(水)

12日(金)

27日(土)

午前クラス・・10:30~12:30

午後クラス・・13:30~15:30

 

*ステップアップレッスン

ベーシックレッスンを受けてなくても受講可能です

 

・7月24日(水)

午前クラス・・10:30~12:30

午後クラス・・13:30~15:30

アフタヌーンティーパーティーのスタイルで行います。

料理教室

ピーマンのエビグラタン

7月4日(金)

7月16日(火)

10;30~13;30

☆お菓子教室

*チェリーとクリームチーズのシフォンケーキ

7月1日(月)

7月30日(火)

10:30~13:00

毎月のお稽古

☆カジュアル茶道教室
お稽古日&詳細はHP→☆

 

宝石赤 宝石赤 宝石赤 宝石赤 宝石赤 宝石赤 宝石赤 宝石赤 宝石赤 宝石赤 

お申込み方法:HP・FB・LINE

HPはこちら→☆

FBメッセージ→☆

LINE→お友達申請済の方

 

 

レッスンの詳細はHPでご案内しています

 

 

レッスンに関して

ご要望がございましたら

HPのお問合せフォームより

ご意見お寄せくださいませ。

 

 

ランキングに参加してます。
応援クリックお願いいたします 
↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 

 

 

 

こちらのブログもよろしく↓

☆我が家のおいしいご飯の記録
ともさんの今日なにしよ~