今日は 風が気持ちが良い仙台でした。


昨日 娘と犬と小岩井農場とか 岩手公園とか 盛岡八幡宮に

行ってきました。

朝 仙台は雨が降っていたので、どうしようか迷ったのですが

岩手は晴れていて 日差しが強かったけれど風が少し冷たくて

丁度良いお天気でした。



いちごと うりを連れて車で2時間半
 
 
小岩井に着きました。

 
岩手山がきれいでした。

  

宮澤賢治も 同じ岩手山を眺めたのでしょうね。

同じ景色を眺めていたのかと思うと 不思議な気持ちに

なりました。


まるで「触ってみて」っていうようにポニーが側に寄ってきて 

かわいかったです。触らせてもらいました。
  

帰りは 海のように広くて青くてきれいな御所湖を通って
 

きれいな田んぼの中を走って
 


じゃじゃ麺で有名な パイロン(白龍)の近くにある櫻山神社さん。

岩手公園の城跡の下にあるとっても小さな神社です。

 

そして盛岡八幡宮に行きました。
 

八幡さまは きれいな神社です。

狛犬に魅かれるわたしと娘は やっぱり狛犬の前で足を止めて

狛犬をいじり あっ、誉めて来ました。

かわいいです。
 

 かわいらしい恵比寿さま と 大黒さまもいらっしゃいましたょ。
 

干支の神さまが祀ってあって、それだけならよくありますが、

十二支とご縁のある神社を それぞれに祀ってありました。

仙台の大崎八幡は、戌亥にご縁のある神さまだけど

すべての干支に関する詳しい神社までは 知りませんでした。

後日 ブログに書きますね。 忘れていたら催促して下さいね。


 

さっき いちごと みかんと うりのお散歩して戻ってきたら

お向かいのえんかさんと お母さんと えんかさんのお兄さんが

出てきて 、いちご や うり みかんを触ってくれましたょ。

我が家の犬猫たちは、お向かいの方々が大好きなんです。 

うりは おもちゃの輪っかを投げてもらって遊んでもらいました。

その後 うりが家に入りたくないとゴネて 車の下にもぐり

わたしが「う”りっ 」って怒りましたが ちっともいう事を

聞いてくれないうりです。


昨日、参拝中 車の中で待つうりです。

 
 
  
今日も良い日に致しました。 

ありがとうございました。