おはよう


娘のお弁当おいなりさん

150526_0724~01.jpg 
小学校の3年生だったかなぁ、遠足の時友達のかおるちゃんから

おいなりさんをもらって食べました。

そのおいなりさんの中身は、細かく刻んだ玉子焼きと

紅しょうがが入っていて、びっくししたけどとても美味しくて

その記憶があるので、ときどき作るおいなりさんの中身は

玉子焼きと紅しょうがにします。

今日のお弁当に娘が少し苦手なオクラのおひたしも入れました。

子どものが小さい頃、いんげんはお豆になりたくてなれなかった

お野菜。

オクラはお星様にあこがれて、でもお星様にはなれなかった

お野菜。 

だからせめて子ども達が食べてくれる事で、とってもうれしい

お野菜さんだよ。と説明していました。

息子も 娘もまだ幼い頃は単純だから

「かわいそう」って言いながらも おぇってえずきながら 

食べていました。

オクラを刻みながら そんな事を思い出していました。



あ、そうそう稲荷神社の神さまには 油揚げと思いますが

実際には、お揚げを催促するお稲荷さんはいないですょ。 

時々どこかの稲荷神社が出てきますが、油揚げをくれと

言われた事は一度もありませんし、そもそも狐の姿はして

いないですょ。


今日も良い日に致します

行ってらっしゃい 行ってきます。