こんばんは

 

まさよのコラムにようこそ

 

 

 

 

 

今日は、午後から上の子と一緒に

 

熊本に入りました。

 

小学時代の先生と息子が年賀状のやり

 

とりをしていて、先日ご入院されたと

 

知りお見舞いにいくつもりでした。

 

しかし、もうご退院されたという

 

ので。

 

今回は、息子だけ行ってもらおうか

 

とも思いましたが。

 

息子が「せっかくだからお母さんも

 

一緒に行こう」というので一緒に熊本

 

に来ました。

 

明日 先生のご自宅まで行ってきます。

(自宅に来て欲しいと言われました)

 

熊本は、何度きても懐かしくて

 

きっと、それなりにいろいろあったと

 

思うのですが、時が過ぎるというのは

 

有難いもので、ぜんぶ良い思いでしか

 

楽しい思いでしか残っていないのです。

 

上の子が小学生の時が、一番楽しかった

 

のは、わたしだけではなくてきっと

 

子どももそうなのだと思います。

 

主人が野球と囲碁が大好きで、その

 

影響で子どもも野球と囲碁をして。

 

よく学校の校庭で野球部の子ども達

 

と一緒に遊んでいました。

 

今思うと、大人が子ども達に遊んで

 

もらっていたのだなぁと思うのですニコニコ

 

時間があると、キャッチボールや

 

ノックをして。

 

雨が降ると我が家に子どもたち集まり

 

囲碁を学んでいました。

 

丁度「ヒカルの碁」というアニメが

 

人気の頃でしたから、囲碁を覚えたい

 

子が多かったのです。

 

わたしの中では、まだみんなが子ども

 

のままで、当時のまま残っている

 

ように錯覚してしまうけれど。

 

ふと、隣で車を運転している上の子

 

をみると、いつの間にか、おじさん

 

と言われる年齢になっていて。

 

そうか、みんなももう大人なのだ

 

なぁと、不思議に思うのです。

 

娘とは、今までもいろいろといき

 

ましたが。

 

息子と二人でどこかに行くのは、

 

はじめてかもしれません。

 

今回 全部息子が出してくれました。

 

いつの間にか、大人になっている

 

のだなぁと思いましたキョロキョロ

 

 

 

 

 

大好きな健軍神社さんにまた来れ

 

ました。

 

桜がもう満開を過ぎていました。

 

 

健軍神社のこの場所は、凄い不思議な

 

エネルギーが集まっているのです。

 

禊の場なのではないかと思うくらい

 

凄い場所です。

 

でも神職さんの禊場ではないのです。

 

お花屋さんの前を通るだけで、

 

どうしてこんなにも嬉しくなるの

 

でしょうね。

 

たくさんの可愛い妖精たちがお出迎え照れ

 

そんな日ニコニコ