こんばんは

 

まさよのコラムにようこそ

 

 

 

 

 

今日の午後、東京に来たのですが

 

最寄りの駅に着いたとき、車いすの

 

女性がホームにいたのです。

 

車いすの方は、駅員さんが電車に

 

乗せてくださるのですが。

 

お一人だったことと、電車を見送って

 

いらしたので。

 

「駅員さんをお呼びしましょうか?」と

 

声をかけようかと迷いましたがキョロキョロ

 

そのまま通り過ぎてしまいました。

 

だけど、やっぱり気になってしまい。

 

降りた階段を戻って、ホームにいた

 

車いすの女性に声をかけました。

 

「駅員さんを呼んできましょうか?」と

 

そうしたら、車いすの女性がびっくりした

 

ように「大丈夫です、駅員さんと約束を

 

していますから、ありがとうございます」

 

とおっしゃたので、その場を後にしました。

 

そうして思いました。

 

わたしのお節介は、もう自分でも嫌なの

 

ですが。

 

だけど、あのまま素通りしてはきっと

 

後々まで気になったのでね。

 

お節介の人は、それでいいのかも

 

しれません。

 

言い訳かしら?うーん

 

また年齢の話をしてしまいますが

 

わたしたちの世代は、戦後のお節介

 

焼きの親に育てられた人が多いの

 

でね。

 

やっぱりお節介の人が多い年代なのだ

 

と思いますうーん

 

ち、違うかしら滝汗

 

 

 

 

 

 

 

 

電車に乗っていつも気になることの

 

一つに、若い女性のあくびが気になる

 

のです。

 

あくびは、誰でもするからいいのです。

 

だけど可愛らしい若い人が、電車の中で

 

大口を開けて、その大口を手で覆うことも

 

なく、喉ちんこが見えるんじゃないかと

 

思うくらい、大あくびをする人が多いことに

 

びっくり致します。

 

まだ、マスクをしていたら口に手を当てなくて

 

てもいいのでしょうけれど。

 

マスクも何もしていないのに、大口をあけて

 

大あくびをしているのです。

 

みんなスマホを見ているから、人のあくびも

 

自分のあくびも気にしないのかもしれませ

 

んが、わたしは電車でスマホをみないの

 

でね。

 

若い女性の大口を開けた大あくびが気に

 

なるのです。

 

くしゃみする時、咳をするとき、あくびをする

 

とき、無意識に口に手を持っていきませんか?

 

恥じらいってないのかなぁうーん

 

 

 

 

 

 

我が家の狭い狭い庭に、可愛らしい

 

すみれのお花が咲いていました照れ

 

たんぽぽのお花も照れ

 

風が種を運んでくれたのでしょうね。

 

いらっしゃいようこそ、パルツゥムさん

 

大好きありがとう照れ

 

小躍りしたくなるくらい、嬉しかったです

 

そんな日照れ