こんにちは

 

まさよのコラムにようこそ

 

 

 

 

 

お日さまが長くなってとても

 

気持ちのいい一日でした。

 

国の天然記念物になっている鹽竈

 

神社の鹽竈桜が満開になったという

 

のでね。

 

今日は鹽竈神社に行ってきました。

 

いつも五月の連休頃に満開になるの

 

ですが、昨年から少し早くなっています。

 

一つの花に35~50枚くらい花びらが

 

ある桜で、小さなフリルのスカートを

 

履いているみたいで可愛いのです照れ

 

 

 

こちらは、ウコン桜でまんまるになって

 

いて可愛いのです。

 

昨年の5月には、もう散ってみれなかった

 

緑色の桜の御衣黄を今年はみれましたニコニコ

 

 

後ろが緑色だから、御衣黄の花が映えない

 

のですが、きれいです。

 

 

だけど歩きながら、桜の上をみて、

 

多羅葉の木の葉を眺めて、落ちて

 

来ないかなぁ、落ちていないからな

 

と上をみて、下をみて。

 

そしてこの草は食べられる、食べら

 

れないと。

 

下を向いて、野草探しを致しましたニコニコ

 

つくしが終わり、スギナになり、

 

フキノトウが終わり、フキの葉が

 

出てきて、探しているだけで

 

楽しいです。

 

いまの季節の楽しい遊びです。

 

そんな日照れ

 

 

そうそう、野草を探していたら

 

裏参拝が出来る場所を見つけました。

 

また、機会があればお伝え致しますね。