こんにちはニコニコ

今日は秋分の日、祝日でしたね日本

せっかくのお休みにまたあいにくの空になってしまいましたが、
こんな日はお家でゆったりと過ごすのも、それはそれで良いのではないでしょうか照れ


というのも、今日ナマトクで阿部住職からお話を聞いたところによると、

秋分の日はお彼岸の中日で、もちろんご先祖様を敬う日ではあるのですが、

仏教的にこの1週間というのは、

夏も終わり、暑くもなく寒くもなくちょうどいい気温で体調も整う季節であることから、

自分自身をしっかり見つめる週として位置づけられているそうなんですおねがい


そうね…うーん

確かに、いつまでも浮かれポンチではいけません笑い泣き

あんなもの、こんなもの、
食べて飲んではしゃいだ我が身を振り返り、

来る秋冬シーズンに向けて、
食欲はほどほどにしながらがんばれるように
私も心を整えたいと思いますグー


さて、そんな今日のナマトクは、


お寺巡り第4弾ルンルン

岡アナと阿部さんが上越市柿崎の浄善寺を巡って紹介してくれましたが…


その外観にびっくり!


!?

これ、浄土真宗のお寺なんですか?びっくり

まるでチャペルのようですが、
インドの パゴダ様式という建築なんですってびっくり


築地本願寺もこの造りですが、



こうした様式のお寺は全国的にも珍しく、

浄善寺は築地本願寺よりも古い昭和初期の建物なんだそうですよキラキラ



また、浄善寺では、陶器に転写紙や絵の具で絵付けしてオリジナルの食器を作るポーセラーツ教室をやっているんです口笛

かなり文化の垣根も越えたオープンなお寺ですが、

この建物なら違和感なし!

しかも、どんな人でも親しみを持って入れるお寺になっているのは、
本来のお寺の目的にもかなっているかもしれませんねウインク


阿部さんと岡アナが、「S」というイニシャルを付けて私に作って来てくれました~ラブラブ

マグカップが岡アナ、お皿が阿部さんの作品ですキラキラ

すごいルンルン
初めて作ったとは思えないほど素敵なできばえラブラブ


よーく見ると、線の間隔がずれてたり、曲がってたりもするんですが(笑)、

それもいい味になってます爆笑


ありがとうございま~す照れ

大事にしますねウインク



そして、阿部さんから番組におはぎの差し入れハート



やっほ~ラブラブラブラブ

私、朝からものすごく食べたいと思っていて、

どうやらその「念」が阿部さんに通じたようです爆笑

新潟では行列ができる有名な「さわ山」のおはぎ。

本当に美味しかった~ラブラブ




…って、やっぱり食欲に走ってるタラー

心を整えるって難しい…ショボーン





帰りに、上越新幹線ホームで現美新幹線に遭遇!


出発間際だったので、中の様子が見られましたよルンルン





ではでは、皆さんゆったりした休日をお過ごし下さいねルンルン